No Such Blog or Diary
そして雨が降る
- 2015-05-07 (Thu)
- 一般
洗車したら雨が降る.予想ハズレ.そしてまた黄色くなり始めた.
ガラス以外は汚くてもいいかと思わなくもない.うーん……
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
箱根山が噴火警戒レベル2(火口周辺規制)に
- 2015-05-06 (Wed)
- 一般
気象庁の発表 によると,箱根山がレベル2になったそうな.火口周辺への立ち入り禁止.
で,火口ってどこ? 「大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があります」とは書いてあるけれど,大涌谷が火口なのか? よく分からん.
各火山のリーフレットと現在の噴火警戒レベル のページにある箱根山のリーフレットを見ると,過去の火口と大涌谷を囲んだ想定火口域ってのがあって,それが火口周辺って解釈っぽい.そんなところに過去の火口があったとかいう事実も初めて知ったような.大涌谷のとこの博物館っぽいところには何度も行ってたはずなのに.というか,最近になって箱根ジオミュージアムとかいうものに刷新されたのか.
だがしかし,立入禁止になったと聞いたら黒いゆでたまごが食いたくなってきた.今度あのへんに行った時に立ち入れたら寄ってこよう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
洗車する
- 2015-05-06 (Wed)
- 一般
今日は微妙に曇ってる洗車日和.黒いはずの車が黄色かったので洗った.
そして運の悪いことに洗車機のホースの途中に穴が開いてて高圧の水を横から食らう.誰だ壊したのを放置してるのは.つーか,あそこの洗車場の連絡先ってどこなんだろう? 前から思っているけれど連絡先がよく分からず機器のトラブルの連絡もできん.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ダルい……
- 2015-05-05 (Tue)
- 一般
天気はいいけれど出かける気にならない.
ということで,ゲームをやりつつ合間に仕事をひとつ処理.微妙にどちらもやる気なし.
閑話休題.
過労運転の定義ってなんだろう? 一日○○時間以上運転してはならないとかの明確なルールがないとよく分からんな.結局のところ事故らなければOKってことなのか?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
リアル GC
- 2015-05-04 (Mon)
- 一般
ということで,今日は家の掃除.使えないものをゴミ袋へポイポイ集めつつ,まだ使うものを整理整頓.使えないものが置かれていたスペースが再利用できる点とかまさに GC .
だがしかし,集めたゴミを集積所とかに移動しないとスペースが完全には空かない.この点は計算機上のと異なるか.
そして GC を実行する主体のやる気もリアル版では変動してしまう.もう疲れた.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
酷道477を走ってみた
年末に御在所岳に行った時に R477 が冬季封鎖されてるのを見てて,その後に調べたら酷い道らしかったので走りに行ってみた.四日市から入って御在所岳を掠めつつ琵琶湖を横断して京都へ抜ける方向で.
四日市の町中のおにぎりシール.電柱やらガードレールやらにぺたぺたと.ある意味酷い.
途中.R367 と重なるところの交差点.ここらまでは平和な道.
百井峠をちょっと下った辺り.警告のとおり,この峠は勾配がきつすぎて酷い.それ以外は見通しも効くしバックしやすいし離合できる場所もそれなりにはあるし落ちても木に引っかかるし,思ったよりも酷くない.
こっち方向で進むと百井別れで切り返しが必要なくて面白くないかも知れないと切り返し無しで曲がってから思った.戻って逆向きにも試そうかと思ったけれど,意外と後ろから車が来ていたので諦めた.
そしてこのあとはR162を越えて府民の森ひよしへの分岐までは平和で,その後にまたちょっと狭くなって(そのくせ対向車は多め.KSR ともすれ違った),その後は平和に進んで R9 と合流.
だがしかし,R9 に重なっているところでは GW のせいか渋滞に巻き込まれて辛かった.この R9 との重複区間以外は渋滞とは無縁の良い道なのに.
そんで R9 から別れたあとは R372 との重複を経て R173 へ重複して阪急の池田駅手前で終了.R9 以降は普通の道.
ということで,R477 を走り終えた.「対向車来てもこんなところをバックするのは無理」という場所もなく,高速道路の渋滞に巻き込まれるくらいならこっちを通るという感想.結局今日はバックを5回程度したのだけど,どれも直線の短距離だったし.あまりバックの練習にはならなかった.
閑話休題.
折角なので,建設中の新名神の建設風景を見るためにちょっと北上して r12, r324, r33, 川下川ダム, r327 と抜けてみた.各所,だいぶ橋ができてきているようで.いつ供用開始になるのだか知らんけれど早く使えるようになるとうれしい.
閑話休題.
酷道の峠を頑張って登っている自転車が微妙に困る.彼らは止まってくれない.ふらふらしているので横を抜くスペースもない.次の待避所とかの幅があるところまでずっと後をついてくしか無い.急いでないのでゆっくり付いていく事自体は問題ないのだけど…… なんとなく追い立てているようで気が引ける.あとは抜いてけとジェスチャーするもそのせいでふらつくとか.困ったもんだ.
そういや新東名の浜松いなさから西の部分が2015年度末開通予定だったっけ(1年延びて).来年の GW には走れるかもしれない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -

