No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 534 | 535 | 536 |...| 1245 | 1246 | 1247 || Next»

今日の謎

差出人を偽装したメールを特定の人に送った場合,これは何の罪に問われるのだろうか.

とりあえず私文書偽造罪? 署名が物理的な署名な気がするのでメールのシグネチャとかじゃ当てはまらない?

(私文書偽造等)
第一五九条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

電子的ということで,私文書偽造の「権利、義務又は事実証明に関する"文書"」に対応する「権利、義務又は事実証明に関する"電磁的記録"」のある電磁的記録不正作出及び供用罪? でも事務処理ってのの定義がよく分からんな…… 一般人が行うメールの処理は事務処理か?

(電磁的記録不正作出及び供用)
第一六一条の二 人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

ということで,よくわからない.迷惑防止条例違反とかだったりするのだろうか?

いい石の日

なにか面白い IC/LSI/CPU の発売日だったりしないだろうかと思ったけれど,調べるのが面倒なので放置.

ところで IC とかを石と呼ぶのはどこの文化?

いい意味の日(でっち上げ)

11/11 が煙突とか諸々の記念日であることは良いとして,その後に 11/12 と 11/14 が共に語呂合わせで「いい皮膚の日」と「いい石の日」なのだけど,間の 11/13 は特に「いい○○の日」というのがないっぽい.

ということで,何か無いかと思ってすぐに思いついたのが「いい意味の日」.プログラミング言語の意味論の記念日とかにできないだろうか.来年の 11/13 までに何かいい意味論をでっち上げて発表すれば良いのかもしれない.

24時間寝込む

結局回復するまで24時間ほど飯食っては寝るを繰り返して復活.そして一昨日までにやる予定だった作業の続きをやって夜9時に終了.

天気の良い紅葉のきれいな週末に何やってんだか……

死ぬる

貫徹後に朝飯食わずに朝に寝たせいか3時間後に目が覚めて頭痛くてふらふらで寒気がする.

機械的な操作なのに人手でやる

人手でやる意味ないよな…… 事故の元だよな…… 時間の無駄だよな……

なんで Excel ファイルで手に入ったデータを Word ファイルにペーストしてかなきゃならんのか意味不明だし…… この Word ファイルを元に事務がまた整数値を拾い上げるんだよな…… Excel で通せば手間も事故も減るだろうになんでだ…… ミスっちゃ困るもんだろコレ…… わざわざミスる可能性を追加して何がしたいんだ……

とか言う無駄の多さが理解できない作業に頭が警告を吐きまくる作業に一日かかるのであった.来年までにどうにかしたい.せめて Word を排除したい.

あと,後出しジャンケンするのヤメレ.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 534 | 535 | 536 |...| 1245 | 1246 | 1247 || Next»
Search
Feeds

Page Top