No Such Blog or Diary
csplit 便利だな
- 2018-05-18 (Fri)
- 一般
特定のパターンにマッチした行を堺にテキストファイルを分割したい,という要求に答えてくれる便利なコマンド.GNU sed でも s コマンドに e フラグを指定してファイルに書き出すコマンドを実行させればできるけど,メンドイ.需要がありそうな作業なので既存のコマンドがあるかも知れないと思ってググってみたら,やっぱりあった.
実際のところ「パターンにマッチした行を堺にぶった切る」は「パターン {*}」という引数でパターンでの分割を延々と続ける指示で達成するもので,分割する場所毎にパターンを順に書くのも可能.
だがしかし,分割されたファイルが「指定したベース名+連番」になってしまうのをもう少しどうにかしたい気もする.このパターンにマッチしたらその一部を用いてこういう名前にする,というファイル名生成規則を分断ルールと関連付けられると良かったのだけど…… 今回は連番になった後に名前変更のスクリプトを走らせた.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
電子メールの謎
- 2018-05-17 (Thu)
- 一般
「夜分遅くに申し訳ありません」で始まるメールを時々受け取るのだけど,差出人の意図は何なのだろうか.何となく曲解してみるとだいぶ失礼になってる気もしなくはない.
本来,受信したメールを読むタイミングは受信者の裁量なはず.夜分に送信されたメールであっても,それを朝起きてから読むので何の問題もない.というか,夜中のメールなんぞ起きてから読むのが当たり前だろう.
一方,「夜分遅くに申し訳ありません」で始まっているメールは,そのメールが夜分に読まれることを想定している.つまり,本来あるはずの受信者の裁量を否定して自分の都合で相手にメールを読む時間帯を強制しようとしている意図が伺える.これをわかりやすく書けば,送信者曰く「オメェ,このメールを朝起きてから読んだりしてねーだろうなぁ? 受信して夜分に読んでるよなぁ?」であろうと推測される(超曲解).これは超失礼(超偏屈).
閑話休題.
世間一般に「夜分遅くに申し訳ありません」ってのは書くべきものだという認識なのかね? まあ,たまたま相手が夜に読んでしまったときのことを考えると書いてあったほうが無難ということだろうけど…… ビジネスマナーとかいうのには謎ルールが多々あるのでよく分からん.
ぶっちゃけ「おはようございます」で書き始めててくれたほうがスッキリしてよいのだけど.「夜読まなくていい.起きてから読んでね.」という意図で.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
佐川の営業所受け取り
- 2018-05-16 (Wed)
- 一般
一昨日不在票が入ってたので web再配達受付から営業所受け取りにして,今日受け取りに行ってきた.何気に佐川の営業所受け取りは初めて.
とりあえず,営業所が職場から信号ひとつの近さなので昼とかにふらりと取りにいけて便利.あまり佐川は使わんのであれだけど.
閑話休題.
佐川は配達予定通知メールだけ届かないのはなんでだろう? サービスの設定は「利用する」にしてるんだけど…… 荷物と受取人のアカウトとのヒモ付けの方法が分からんので改善のしようもない.いまのところ一回不在届を貰わないと時間指定とか受け取り場所変更とかの手続きができないので微妙に不便.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
JALオリジナルカレンダー
- 2018-05-15 (Tue)
- 一般
「カレンダーか 300マイルか選べ」だったのが「カレンダーか eJAL ポイント500か選べ」に変わるっぽい.今ひとつ eJAL ポイントは使い方が分かってないので悩ましい.
とりあえずカレンダーもらう方に変えとこう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
言葉が通じない
- 2018-05-14 (Mon)
- 一般
前提のズレではなく,相手する気がないということだと理解した.基本的に言葉を通じさせようという気がないらしい.
とりあえず過去データを要求して自分で整理するか.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
スタンプ回収終了
残ってた サザンセトとうわ と 上関海峡 をゲットして中国地方の道の駅スタンプ全回収完了.全回収のチェックは上関海峡でしてもらった(が,帰宅してからよく見たら確認者のところに駅長の氏名の判子は押してあるけど世間一般に言うところの印が押されていない.この状態で確認印として有効なのかどうか分からない.ダメだったらバックアップの出番だな).
で,帰りに屋代島の高いところを走るオレンジロードを走ってみたら,とても良い眺めだった.海の上の雲海+森 @笛吹峠の南東方向手前の橋から.
なお,屋代ダムの東で r103 と分岐するところで 100m先通行止めという看板があった.が,100m先とあったので通行止めのところまでは行ってみるかと進んでいったらだいぶ進めて, 700m位先まで行ったら上の看板だった. 
オレンジロードはまたいつか直った後にリベンジ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -

