No Such Blog or Diary
電波時計用の電波
- 2018-04-04 (Wed)
- 一般
どこから電波が出てるのか気にしてなかったけど,調べてみたら意外と近くから電波が出ていたことを発見.佐賀市と糸島市の境界にある羽金山に「はがね山標準電波送信所」とかいうのがあるらしい.国内にふたつある電波送信所のうちのひとつ.
Google マップで見ると近くまで舗装路で近づけそうなのでそのうち見に行ってみようかね.手前にゲートがあるとかいうオチかも知れないけれど.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
目覚まし時計が壊れる
- 2018-04-02 (Mon)
- 一般
どうも最近目覚まし時計で起きられないなぁとか思ってたら,実はアラーム機能がぶっ壊れてて30分遅れとかで鳴る時もあるけれど基本的には鳴らないとかいう状態だった.もはやただの時計.
ということで,新しい目覚まし時計を物色.アラームをセットしたい時刻がコロコロ変わるので,アラーム時刻の再セットが簡単なのが欲しい.アナログだとダイヤル回せばすぐに時刻を変えられるので良いのだけど,デジタル時計だとアラームのセットが +/- のボタン操作なので遅くてダメそう.デジタル時計にジョグダイヤルとか付いたやつがあると良いかも.もしくはタッチスクリーンで簡単にセットできるとか.何れにせよ普通には必要なさそうなので見つからない.
もろもろ考えた結果,結局シンプルなアナログ時計に落ち着いた.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ほとんど寝て過ごす
- 2018-04-01 (Sun)
- 一般
四国遠征で疲れたのでほとんど寝てた.
閑話休題.
土産物の整理をしてたら買った時点で賞味期限切れなラングドシャがあることに気づいた.普通なら3ヶ月ほど保つので賞味期限チェックしなくてもいいやと思って確認せず買ったのが間違い.というか,賞味期限切れを売る店なんぞ無いと思いこんでいるのがそもそもの間違いか.開店時間の早いこっちを起点にして土産でなく飯を買えばよかったかも.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
高知と愛媛を片付けて帰る
引き続き道の駅のスタンプを回収.今日は道の駅ゆすはらからスタートして高知と愛媛の内陸部の道の駅を片付けた.
ということで,近くの四国カルストで日の出を拝もうとして失敗.ここは前回も霧の中だったのだけど,いつも朝はこんな感じなのだろうか.

日の出失敗の後は,ゆすはら → 布施ヶ坂 → なかとさ と回収してから R381 沿いの密集地帯へ突入.それから内陸部を北上して最後に今治一歩手前の風和里を無事回収して本日の行程終了.これであとは香川だけになった.
今日も各所で桜が大量に見られたので満足.昨日よりは散ってる桜が多かったけれど,桜吹雪の中を走るのもなかなか良い.
閑話休題.
場所によってガソリンの値段が違いすぎる.全部下道の ENEOS だったのだけど,徳島県吉野川市 126円,愛媛県西条市 143円,広島県尾道市 133円.西条市のとか高速のサービスエリア価格なんじゃないかと思うくらい.どれも主要な国道沿いで似たような立地だと思うのだけど…… 差額が簡単な昼飯代にはなるので給油ポイントも事前に値段を確認しておいたほうが良いかも知れない.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
朝食にカレーライスを食べに出かける
ということで,道の駅の残りをいくらか片付けに且つ桜を眺めに四国上陸.今日は前回痛恨の木曜定休だった道の駅わじきをスタートに徳島の残りを全部と香川の南の山中のことなみとしおのえのスタンプをゲット.もう一箇所ながおにも行こうと思ったのだけど,しおのえに着いたのが 16時で 16時閉店のながおには間に合わず.せめて 17時までやっててくれればよいのに.
神山の他にも移動中はいい感じに桜だらけだった.ソメイヨシノより色が濃い感じだったのでヤマザクラとかだったのだろうか.時間に余裕がある時にまた巡りたいところ.あとは山の斜面にも桜がチラホラあったのが印象に残っているのだけど,あれらは自生なのか誰かが植えたものなのか.謎.
閑話休題.
歯がかけた.というか削った部分に樹脂が被せてあったのだけど,そこが周りを巻き込んで崩れた感じで.いつぞやの沖縄遠征時と同様に遠出している時に壊れるのは何らかの因果があるのだろうか.
幸いにして歯磨きしても痛くないレベルなので月曜にでも歯医者に行くことにする.だいぶ気力ダウン.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -










