No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 449 | 450 | 451 |...| 1230 | 1231 | 1232 || Next»

車の点検

12ヶ月点検のために朝イチでディーラーへ.ナンバー用のランプが切れてたのを交換しつつオイルとエレメントを交換して後は問題なし.

そして総走行距離は 166612km.車検証によると約1年前の 12/26 に 132800km らしいので,今のペースだとちょうど来年の車検で20万キロの大台に乗るかどうかというところ.

ついでにナビの地図データもアップデート.2018年秋のデータらしい.これでやっと八木山バイパスが一般道になる……

日付か曜日か

スケジュールの連絡に書かれている日付と曜日が食い違っている場合,どちらの正しい確率が大きいのだろうか? 週単位で仕事している人が間違う場合は日付を間違ってそうで,もっと長いスパンで動いている人が間違う場合は曜日を間違えてそうだと思うのだけど…… よく分からん.

どこかに統計情報はないものか?

セコマかセイコマか

旅動画見てたらやたらとセイコーマートが出てきてて…… ホットシェフの丼とか食べたい気分.

で,略称.セイコーマートなのでセイコマと略すのだと思ってたのだけど,実は札幌はセコマ呼びらしいし,親会社も名前変えてセコマになってたし,セコマが略称の主流なのだろうか? 謎.

とりあえず「セコマ飯(メシ)」という語呂が良いのでセコマで良い気もする.

惰性

ある年に「条件 A があるので,とりあえず X をすることにします.」とした後に,その条件A が不成立になっているにもかかわらず「X をします」だけが残ってるのはどうにかならんのか?

北陸の旅の諸データ

年末の旅の数値を集計.

走行距離合計 4800km強,高速代合計 31340円,ガソリン代合計 42249円(300.82L).燃費はちょうど 16km/L であまりよろしくない(高速での移動と寒かったので暖房とが原因).

ガソリン単価は一番安いところで 130円/L,一番高いところで 141円/L (高速のSA は 156円/L).一時期より安くなってきた感じだけど,もう少し安いとありがたい.

あとはフェリー代が2万,宿代が1.5万,土産が1万くらい? 諸々入れて11万くらいの消費.帰省自体が4.5万なので北陸巡りだけなら 6.5 万という換算か.フェリー代が 1/3 を占めるってのも悩ましいところ.他のブロックは離島に道の駅ができる前に片付けたい.

さて,車の点検の予約を入れよう.

ゆうちょダイレクトのトークン登録

去年の夏に届いていたワンタイムパスワード生成器(トークン)をようやく登録.これで諸々の操作が可能になる(その必要が少なくとも半年無かったが).

ところで,物理的なパスワード生成器なのだけど電池はどの程度持つのだろう? 基本的には内部の時計を動かしておくだけなのでかなり保ちそうだけど…… いざ使おうとしたときに電池切れだと困る.

ゆうちょダイレクトの Q&Aによると 5年もつ設計っぽい.さらに電池切れ前にはその旨の表示が出るようになってるようだけど…… 電池切れ 3ヶ月まえ程度で表示されるらしいので半年放置とかの場合には意味がない.素直に4年くらいで再発行手続きをするのが無難か.

スマホの認証アプリにも対応してもらえるとありがたいかも.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 449 | 450 | 451 |...| 1230 | 1231 | 1232 || Next»
Search
Feeds

Page Top