No Such Blog or Diary
寒い
- 2019-12-09 (Mon)
- 一般
先週からの気温差が激しすぎてヤバい.寒くてちゃんと寝れてないっぽい.
そろそろ暖房器具を用意するか……
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
今日も犬がウルサイ
- 2019-12-08 (Sun)
- 一般
犬の吠え声が大っ嫌いなんだけど,正面の家のミニチュアダックスが常にウルサイ.何でそんなに吠えまくるのか.何でそれを放置するのか.意味不明.
あと,不燃ごみの前日の夜辺りに空き缶を潰しては袋に投げ入れるという儀式をしているらしく,それも寝てる時に聞こえてきたりしてウルサイ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
スタッドレスに履き替えて2週間
- 2019-12-07 (Sat)
- 一般
燃費は微妙に悪くなっただろうか? 車自体の燃費計を観察していたら,履き替えて直後は1割程度,その後は 5%ほど燃費が落ちている感じ.エコタイヤからスタッドレスに変わったのでこんなもんだろうか.あとはスタッドレスのほうが若干径が大きくなっていても悪くなるかね.
とりあえずもうちょい走って満タン法でどうなるか見てみたいところ.車自体の燃費計はナビでの満タン法に比べて5%ほどよい値が出てたりしたし,実際のところがよく分からん.
閑話休題.
雪降らないかな…… (九州はしばらく降らなさそう).
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
帰国
とりあえずバリからの飛行機が1時間遅れの出発になって残念な気分.1時間の遅延が確定した瞬間に飲みに出かけた周りの連中は強いですね(もう眠い).
そして飛行機の中で日の出頃には目が覚めたので朝焼けを撮影.雲の立体構造やら色やらとても面白いタイミングで撮れて運が良かった(直後にベルト着用サインが点いてしまった).
あとは成田から羽田に移動して福岡に飛んで帰宅.成田から飛んだほうが楽なのだけど,成田→福岡は本数が少なくて変な時間になってしまうのが残念.
閑話休題.
成田の第1ターミナル2階のシャワー(1050円)はキレイで良い感じ.トイレ・シャワー・洗面台に,シャンプー・ボディソープ・バスタオルなどが付いている.手ぶらでササッと行ける便利さと気持ちよく使えるキレイさとで,1050円はリーズナブル.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
最終日:暑い中を歩く
午前で会議終了なので,昼を食べたらとりあえず空港に戻ってからちょっと土産物を買うための散歩に出る.
空港までの移動はホテルのタクシーカウンターで安全に手配したタクシーを使用.250K 也.高速道路での戦いが危ない.
で,空港についたら 3階の repacking area でちょっと荷物を整理.ここには更衣室もあるので飛行機に乗り込む前に着替えたりするのに便利.ベンチもたくさんあるので単純な休憩にも使える.
そして地上階に降りて,中央のモニュメントをくぐる通路(その先にタクシーカウンターがあるやつ)の人だかりを眺めつつ,その一本東側の通路(3階の通路の下,下の写真の右後ろの方)で立体駐車場の方(北)へ向かう.
で,横断歩道手前の右側に荷物預かり所があるので,ここでスーツケースを預けて身軽になる.ひとつ24時間50Kなので便利.引取タイミングを伝えてパスポートを渡してお金を払って,引き換えの番号などのついたレシートをもらって手続完了.
そしたらそのまま北へ向かって立体駐車場の方へ.立体駐車場を抜けて突き進むと柵に当たるので,左に曲がって柵沿いに進む.


しばらく進むと柵の切れ目が出てくるので,そこを抜けてさらに北へ.バイク用駐車場っぽいところの横を抜ける.

更にそこから生活感のある住宅街っぽいところの路地に突入してエイヤッと一回右に折れて左に折れてとして突き進む(下の写真は右に折れたとこ.この突き当りを左に折れる).なかなか普段見る光景と違うので興味深い.あとは現地のスーパーとか覗くと面白いのだけど,今回は体力もないのでパス.なお,細い路地だけどバイクは飛ばしてくるので注意.
そして車の走る道に出たら北上を続けて,リッポー・モール・クタに到着.ここらで土産を物色.ゲーセンもある.



が,微妙なのでさらに2キロ弱北上してクタビーチ近くのマタハリへ.観光地価格だけど土産の種類はたくさんあってよろしい.


土産も買えたのであとは空港へ戻る.折角なのでビーチ沿いの歩道を歩く.とりあえずビーチまで西に移動.ここらは完全に土産物屋街.
あとはビーチ沿いをずっと南下して,何となく南に進めなさそうなところで東に進路を変えれば空港からの路地の出口につくので,また生活感あふれる路地を通って空港まで移動.荷物を回収後,汗をかいてるので repacking area でお着替えも.
その後はとりあえず3階のお店で夕飯もどき.マンゴージュースがマンゴー100%で美味しい.

そこからセキュリティゲートを抜けてチェックインカウンターエリアの奥の方のプレミアムチェックインカウンターでさっさとチェックイン & 荷物を預ける.そこでラウンジの案内もあったので,免税店エリアの上の階のガルーダラウンジへ.

ぶっちゃけ晩飯はこのラウンジの食べ物だけで良かった気もするくらい.でも外でそこそこ食べたのでとりあえずメロンを中心にフルーツをゲットしつつ作業する.

なお,4階のラウンジは右側がガルーダのラウンジで,左側がその他の会社の共通ラウンジっぽい感じだった.その左側の方のはプライオリティパスでも入れるっぽい.今回はプライオリティパスも持ってきてたので両方のラウンジを試してみたら面白かったかもしれない(作業に集中してたら時間がなくなった).
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -





