No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1110 | 1111 | 1112 | 1113 || Next»

確定申告行ってきた

朝一で確定申告に行ってきた.

税務署一階で提出を受け付けており,二回が申告書作成会場となっていたため,とりあえず申告書を作るために二回の会場へ赴いた.朝早くのためかそれほど込んでおらず,数分待たされた後に申告書の作り方を教えてもらえた.とはいっても,「全部還付されます」といわれた後にタッチパネルで金額とかを入力してプリンタでプリントアウトしただけだけど.うーん,結構楽にできるものなんだなぁ,ととりあえずは関心(オンラインのほうが楽だけど).あとは第一表に還付金を受け取る口座を記入して住所と名前を書いて印鑑を押して,第二表も住所と名前を書いて,さらにその裏に源泉徴収表を貼り付けて完成.帰りに一階の提出場所で提出して確定申告終了.

で,件の研究補助金は何の収入になるかというと,公的年金等以外のその他の雑収入になるらしい.ただ,これに関しては経費がどーたらで収入から消せるような感じだったのだが,忙しそうだったので細かいことは聞かなかった.来年までには調べておこうかと思う.まあ,なんにせよ,これで来年はあらかじめ作成した申告書を提出できるので良し.

ちなみに,うちから税務署までは一分もかからない距離だったりする.年に一回お世話になるかどうかわからないけど,近いことはいいことだ.

税金を還付してもらわねば

ふと思い出したけど確定申告すれば税金が帰ってくるんだよね.

ということで,明日は確定申告行き.ちなみに,最近は便利なようで国税庁のホームページ上で確定申告書の作成ができるらしい.しかし,研究補助金(科研費)が何の収入になるのかわからんため自力では作成できない.今後のためにも明日税務署の人に聞いてくるとしよう.

雪~

雪が降ったて多少積もったことはなんとなくうれしく感じるのだけど,研究室で徹夜してるときに降らなくてもいいじゃないか.自転車は濡れるわ,手は冷たいわ,立ちこぎで家につくころには腰が痛いわ... まあ,これらは自転車に乗らなければ良かったのだけど.

でも雪の上を走るのはすべるので面白い.

グリチャレプログラムの改良

とりあえず予選を通過できたグリチャレであるが,予選通過時のプログラムは少々お馬鹿で一問解くたびにプロセスを立ち上げ直さねばならなかった.そのせいで,問題を解くのに用いた時間よりプロセス立ち上げとコネクションの確立の時間のほうが長いというあほな状況に.そこで,一度プロセスを立ち上げてコネクションを確立したら,それを使いまわせるようにプログラムを書き直してみた.

結果として今日半日分の時間を(主にデバッグに)かけ,結果としてちゃんと動くプログラムが出来上がった.ほとんどのバグは同期に関連していて,スレッド間のロックが一番面倒で何度かデッドロック(というかロックのかけっぱなし)をやってしまった.こんなことをやっていると誰でもが簡単に正しい並列プログラムを作れる環境はやはり必需品なのだなぁと改めて感じたりする.研究しなきゃ...

くずれる男

みょんが負けてくずれる男の AA でも書くかと思い探していたら,MY・くずれる男コレクション なるものを見つけた.結構うまいものもあって,特にNo.22が凝った作りでなかなか良いなぁとおもふ.

問題

「数字 2, 2, 3 と,加減乗除 +, -, *, /, 単項マイナス -, 論理演算 &, |, ^, ~ [and, or, xor, not], シフト <<, >> を用いて 0 ~ 10 の数を作れ.」などという問題を夕飯の調達中に考えていた.

とにかく ALU で実行できる演算と3つの即値で目的の数字を作るという単純明快な目的である.しかしながら,これは結構難しい問題であり,計算機にやらせようとしても計算時間がかかりすぎるので実際に解かせるのは難しい.(簡単なやり方はスタックマシンをシミュレートすることだろうけど...)とはいうものの,夕飯を食べ終わるまで考え続けた結果としてなかなか面白い答えを導くことに成功した.その結果を用いると,たとえば 1,1,1 と上の演算子で任意の数字を作れることになる.

原理の肝は,NOT が1の補数であり,単項マイナスが2の補数であることによる.すなわち, -n = ~n+1 という関係式が成り立つため,+1はいつでも作れる. これにさえ気づけば任意の数字を巣くることが可能であることもすぐに想像がつく.つまり, -~x = x + 1, ~-x = x - 1 を繰り返せばよいのである.

ちなみにこの事実は「ハッカーのたのしみ」の最初のほうに書かれていたりもし,知っている人は知っていることのようである.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 1110 | 1111 | 1112 | 1113 || Next»
Search
Feeds

Page Top