Home > Archives > 2023年08月26日

2023年08月26日

オンラインライブのプラットフォームも大変そうだな

なにやら Z-aN というサービスが鯖落ち系でオンラインライブを延期させちゃったようで.どれだけのユーザを捌くものだったのか分からんけど,まだまだここらのプラットフォームは大量のユーザを捌くように構えとくのが難しいのかね……

ただまあ,なんとなく映像配信のキャパじゃなくてその手前のチケット購入情報を扱うところからダメそうな感じなので(購入情報が反映されないとかいうポストがちらほらあるので),なんか想定してないところで詰まったのかなぁという気もする.そこら辺りの処理は別分野のサービスでも同じだろうので単純にシステムの設計がスケールしないものだったのかね.

ということで,システムのスケール性って重要よねと思った今日このごろ.大口の案件で事故ったら痛すぎるのでオーバー気味にリソース入れて落とさないようにしとくとかいう対処が賢いのかね.

閑話休題.

これってリアルのライブだとしたらどういう事故なのだろう? 会場に行くための専用交通機関が止まったとかかな.あんまリアルだとこれ系の事故は考えにくいのでオンライン特有の面倒さなのだろうか.

Home > Archives > 2023年08月26日

Search
Feeds

Page Top