Home > Archives > 2023年07月15日

2023年07月15日

バイク回収 & 電子車検証ゲット

車検に出してたバイクを微妙に雨に振られつつ回収してきた.暑すぎる快晴よりは平和だった.

そして車検証がICチップ付きの小さいやつになってた.ハガキくらいのサイズ.でも,ICチップ付きなので曲げたらヤバそう.チップ本体をピンポイントに折らなければアンテナ部分は大丈夫かもしれんけど,「大切に使用・保管してください」としか書いてないのでよく分からん.

だがしかし,新車検証は曲げるのが怖いのでバイクに積んでおく場所が悩ましい.今までは二つ折りにしたのを更に縦に折ってやると工具スペースにちょうどハマってたのでそこに置いてたのだけど,新しいのは縦に折るとICチップが死にそうで怖い.横に折っても QRコードが潰れそうなので怖い.どうしようか.

とりあえず新しい車検証ピッタリの防水ケースとかを探しますかね.たぶんぴったりサイズならシート下の収納スペースに曲げずにかつ邪魔にならずに置いとけそうな気がするし.

なにげにジップロックのMサイズが横幅ぴったりだったので,これに曲げ防止の厚紙かプラスチック板でも入れとけば十分かも? でも振動で擦れて破けそうか気もするなぁ.どうせ小さくするならカードサイズにでもしてくれれば悩まなくて済んだのに.

閑話休題.

2年で 1400km しか走っとらんかった.タイヤの寿命もあるので今年中にちょっと遠出できたらいいな.

Home > Archives > 2023年07月15日

Search
Feeds

Page Top