Home > Archives > 2016年08月18日

2016年08月18日

東北へ向かう(その3)

朝イチはまず十和田湖へ.水キレイ.

そして奥入瀬渓流.もう少し荒ぶっていることを期待していたのだけど,これは単純な濁りバージョン?

とりあえず渓流沿いのR102を下る.左右が緑に囲まれた良い道で.

阿修羅の流れのあたりで光芒.

阿修羅の流れのあたり.やはりもう少し澄んだ流れが見たかったような?

今日の朝ごはん.林檎まるごと入りのアップルパイ.体積の95%が林檎なんじゃなかろうかという勢いで,シロップ漬けの林檎を食べてる気分.量的には十分朝飯になる.

そしてここから弘前をかすめつつ日本海側へ.途中,田舎館村の田んぼアートの看板を発見.そう言えばそんなものがあったような? 予定になかったけれど立ち寄ることに.

田舎館村役場の4階から眺むる(1回300円).力の入れ具合が素晴らしい.

田んぼアートがとても大きいのでカメラを変えて16mmで…… これでも足りない.パノラマ撮影でないとキツイ.12mmとかなら入るか? 

なお,田舎館村役場はお城っぽい作りで.

+200円で天守閣にも登れるので行ってみた.天守閣からなら16mmの対角でどうにか収まらなくもない.

4階の展望所と田んぼアート.

今日は天気が良くて幸い.でも展望所に屋根が欲しかったりもする.

天守閣の中身.

地上に降りてきて稲を見る.黒い稲・白い稲・紫い稲穂.色々とあるもんなのね.これで絵を描こうと思ったのは誰なんだろう? ミステリーサークルより面白いと思う.


そして次は天守閣が少し散歩に出ている弘前城へ.石垣の上には何もない.修復のためにお堀が埋まってる.これらは今しか見られない.

お散歩中の天守閣.これをよく移動したなぁと思うサイズ.

天守閣の元の位置では工事が進んでいるっぽい.

天守閣の中.鉄骨で耐震補強しているのが面白い.これも今しか見られないのではなかろうか.


天守閣が元の位置に戻ったら桜の季節にまた来たいところ.

そして午後は日本海側に移って南下を開始しつつ十二湖の青池へ.想像よりも青くて感動した.日の差す時間帯を考えて来るとよさ気.


そしてそのまま南下を続け,途中で道の駅象潟「ねむの丘」の展望温泉へ.夕日のタイミングに微妙に合わず残念.残念なので写真も撮り忘れた.というか東北の温泉は高いところが好きなのか?

さらに少し南下して夜10時頃に新庄にてオドメーターが 99999km および 100000km に.目出度いので今日は新庄のホテルで一泊.

閑話休題.

八甲田山の南を通る R103 はとても良い快走路だった.バイクで走りたい道.

Home > Archives > 2016年08月18日

Search
Feeds

Page Top