Home > Archives > 2016年05月04日

2016年05月04日

北海道巡り 3日目

今日は天気が悪いという予報だったので,天気が悪くても良い予定を投入.最北端の宗谷岬で到達証明を購入するのが目的.

宗谷岬の手前,折角なので r1077 を使いつつ宗谷丘陵を経由して行くことにした.

でも例によって通行止め.r1077から分岐して北に向かう r889 がまだ開いてなかった……

そして約二年ぶりの最北端宗谷岬.前回に比べて車がたくさん駐車場に止まっていて早朝にかかわらず写真をとっている人もちらほら居てた.

目的の到達証明を買う売店が開くまで時間があったので,ちょっとした用事を片付けに稚内へ.宗谷岬の海岸沿いの駐車場の対面の坂を登って行って宗谷丘陵を経由(r889 も北の方は開通していた).

稚内で用事を済ませた後,折角なので最北端の駅である稚内駅へ寄ってみた.

日本最北端の線路.

でも他に繋がっている線路の最北端はもう少し手前の駅の中の方.

そして宗谷岬に戻り売店で到達証明と土産をゲット.そのまま上の駐車場で一休みしてお昼ごろの宗谷岬.ぱっとしない天気だけど雨もとりあえず止んで人多し.その後は陸の中を通るように名寄までR40で南下.


今日のお風呂.昨日までとの格差が…… 

雨だし疲れたし仕事もあるし,ということで名寄のグランドホテル藤花に一泊することに.新棟別館オープン記念で1日10室限定4500円というプランがあったのが決め手で.このお値段は結構お得なんじゃなかろうかという印象の良いところ.

窓からの眺め.相変わらずぱっとしない天気なのが残念だけど,とりあえず仕事して寝る.

閑話休題.

前回レンタカーで行ったときには宗谷岬の東側でシカにぶつかって精神的及び金銭的ダメージを負ったけれど,今回は自分の車だしとかなり警戒していたので衝突せずに通過できた.出会ったシカは数十匹に及んで相変わらずの遭遇率だったけれど.

閑話休題.

6日締切の書類を先週頭に事務に提出しておいたら,昨日の夕方になって「書類の修正をして判子押して提出してね」という連絡が来た.8日までこっちにいるので帰って直接提出することはできない.

ということで,修正した書類をコンビニで印刷して判子を押して速達で事務に送りつけるとかいう解決案を発動.昨日の夜に封筒とかスティックのりとか必要な文具は買い込んで準備はしておいた.そして折角なので北の端から送ってみようかと稚内の郵便局へ今朝行ったのであった.本当は最北端の郵便局である宗谷岬郵便局から送りたかったのだけど,祝日には開いてないことに来てから気づいたので予定変更して稚内郵便局になった.ちょっと残念.

そして別の仕事も降ってきたので処理しつつ……

Home > Archives > 2016年05月04日

Search
Feeds

Page Top