Home > Archives > 2016年05月10日

2016年05月10日

北海道遠征の各種情報まとめ

走行距離:トータル 5550km.

給油:合計 296.79L, 33128円.→ 燃費 18.7km/L.

4/301925 円16.18 L
4/302495 円21.89 L
5/22578 円24.09 L
5/31108 円10.00 L
5/34146 円37.02 L
5/42361 円20.93 L
5/51922 円17.35 L
5/61731 円15.62 L
5/62045 円19.66 L
5/71793 円15.87 L
5/73836 円34.56 L
5/93570 円30.78 L
5/103618 円32.84 L

旅費トータル:125,329円

  • ガス代 33128円
  • 高速代 8860円(東舞鶴 → 八幡)
  • フェリー代 75,351円 = 39,190+36,161(復路は往復割、普通車4m弱、ステートB、貸切追加料金無し)
  • ホテル代 4500円
  • 温泉代 3490円 = 600 (ほっこり) + 390 * 3 (さっつる) + 420 (さぎり湯)+650*2 (湯の花)

観光費:2,840円

  • 500円 知床の駐車場
  • 500円 硫黄山(+摩周湖第一展望台)の駐車場
  • 500円 昭和新山の駐車場
  • 300円 昭和新山の博物館
  • 200円 五稜郭駐車場(1時間)
  • 840円 五稜郭タワー

土産代:1万くらい?

とりあえず,北海道を走っても燃費が 19km/L 程度にしかならないことが分かった.シカを警戒して法定速度ペースだったのだけど.

そしてフェリー代がやっぱ大半を占めてて高い気がする.でも,ヴィッツをトヨタレンタカーで7日間レンタルすると通常 5万 とかで,飛行機で飛ぶとしてJALの直行便の55日前スーパー先得で4.3万程なので,レンタル+飛行機代でも最低9万強(予約が遅いと飛行機代が高くなり,レンタカーも期間に応じて割増されるような?(少なくとも7月は2割増しくらいで計算された)).フェリーだと,舞鶴までの往復が高速代とガス代を合わせて2.8万程度なので,フェリー代と合わせて10万強.金額的にはさほど変わらない.移動速度が遅くなるので日程に余裕が必要だけど,なれた車のほうが色々と便利なのでフェリーで行くのも悪く無いっぽい.

だがしかし,九州から出てくれる便はないものか…… もしくは乗継しやすい九州↔関西とかの便がほしい.

帰宅&出勤

家に着くまでが旅.とりあえず無事帰宅で旅終了.

さて,ちょっと仮眠をとって仕事に行くか.

Home > Archives > 2016年05月10日

Search
Feeds

Page Top