Home > Archives > 2015年12月14日

2015年12月14日

晴れだけど霧でふたご座流星群が見れなかった

ふたご座流星群を見るために晴れるのを待ちつつ徹夜で作業して,早朝に外に出てみたら,晴れてるけど霧で星がよく見えないというオチ.肉眼ではいくつか流れたようなのを見られたけれど,カメラではうまく撮れなかった.ポータブル赤道儀(ケンコーのスカイメモS)と大きめの三脚(マンフロット 190T アルミ3段)を用意していたのに残念.

そしてこんばんは雨だし,また来年.

閑話休題.

三脚のツイストロックが良い感じ.ロック捻って重力任せでシャコッと展開収納してロックを捻り直すだけなので,ベルボンのウルトラロックより展開・収納が楽かも.

だがしかし,重い.3キロ弱ってのは思ったより重い.とりあえず車移動時専用.

Home > Archives > 2015年12月14日

Search
Feeds

Page Top