Home > Archives > 2015年07月05日

2015年07月05日

10年振りに運転免許の更新手続き

5年前は期限切れギリギリ(2日前)に普通自動二輪を新たに取得したのでいわゆる更新手続きではなかった.なので更新だけの手続きは10年ぶり.今回も大型自動二輪で同じコトしようかと思ったけれど,雨も続いてたので断念した.

ということで,黒崎ゴールド免許センターで手続きしてきた.次もゴールドの人を対象に,月火水金と第1・第4日曜日に8時半から手続きをやってくれている.実は去年の4月に出来たばかり? ちょっと早めの 8:20 に着いたのだけど,既におっちゃんらが「免許更新の方はこちら~」とか案内をしてくれてて,中を覗けば人が既に沢山.更新のはがきに書かれてた開始時刻の10分前だったのに受付番号が40番だったとかいうオチ.あと4人分遅れてたら初回の講習には間に合わず30分待つところだった.もっと早く来てても良かったかもしれない.

手続自体は,必要書類(申請書とヤバい病気のアンケート)を書く → 証紙を買う(貼ってもらう) → 視力検査 → 暗証番号登録とかの処理?と確認 → 写真撮影 → 30分講習,という流れがスムーズに進んで,駐車場までの移動も含めてもちょうど1時間(コインパーキングの入庫時刻と精算時刻の差がちょうど1時間)で終了.黒崎までの往復の移動時間のほうが長い.というか,ぶっちゃけ講習は1時間でもいいような? 30分に色々と詰め込みすぎてて,話してくれたおっちゃんも「詰め込んでるから早口でしゃべるのでよろしく」とか言って始めるし.30分コース,1時間コース,2時間コースとか選べると面白いかも.

閑話休題.

日曜の昼間だからなのか変な運転の車にだいぶ遭遇した.こんなんだから事故件数ワースト10の常連のままなんだよ…… スピード違反の取り締まりもいいけれど,他の車の進路上に突然入ってくる車を排除して欲しい.

たらたら走ってて後ろに長い列を作ってるくせに,追い越し車線からその前に入ろうとしたら突然速度を上げて阻止しようとするバカな車とか滅べ.

追い越し車線を走り続けつつ左カーブで走行車線にはみ出してくるバカな車も滅べ.

ウィンカーと同時に横と後ろを確認せずに車線変更を開始してはみ出してくるバカな車も滅べ.

細い脇道から本線を確認せずノーブレーキで広い道に飛び出してくるバカな車も滅べ.

ついでに追い越し車線を制限速度の75%で走るバカな車も滅べ.

Home > Archives > 2015年07月05日

Search
Feeds

Page Top