Home > Archives > 2014年12月29日

2014年12月29日

GPS と戦う

Global Positioning System でなく Graph Processing System の方と.

色々と癖があって動かし始めるまでが面倒.また微妙にパス関連でハマったり(設定ファイルへのパスに書いてあった ~/ が展開されずにファイルがねぇよと怒られてた).slaves がエラーで落ちてるのにモニタ上では一見普通に動いてるっぽかったり(計算に時間かかってるなぁとか思ってしばらく放置したものの拉致があかないので一旦止めてログを見たら slave が ArrayOutOfBoundsException でコケてた.そして ArrayOutOfBoundsException の理由はエッジ情報を使うプログラムとそうでないプログラムとで入力フォーマットが違うからとうわかりにくいオチで).そもそもジョブが終わるとモニタ用のサーバプロセスも終了するのでジョブの様子やら終了のチェックが面倒だったり(別途オフラインモニタ用のプログラムをログに対して起動すると色々統計情報が見られるとなっているのだけど,そのプログラムのコンパイルでエラーを食らうという…… 結局そのコンパイルスクリプトとマニフェストファイル中に hadoop のバージョンがハードコーディングされてたのが悪かったのだけど.しかもふたつのファイルでバージョン番号が違うとか).

さて,とりあえず動いた.一日かかったけど.

Home > Archives > 2014年12月29日

Search
Feeds

Page Top