Home > Archives > 2013年11月04日

2013年11月04日

大浪池へ紅葉を見に行ってきた

どこかで写真を見てから行きたいと思っていた大浪池の紅葉を見にちょっと山登りしてきた.

とりあえず6:30の登山口駐車場.この時点で既に10台.日付が変わる前には2台しかいなかったけど,夜明けごろから増えてきてた.

そして登山口から30分強で休憩所のある火口の尾根の一番低いところに到着.

その辺りからの眺め.

池を東側がわから回る途中の撮影ポイントから.池に向けて飛び出した岩に乗るには風が強すぎたので一歩引いて撮影.朝はこの時点で一回日が差しただけだった.

そしてまた別の撮影ポイントから.大きな岩をちょっと登ったところで,相変わらず風が強すぎて一番上まで行けず岩にへばりついて撮影.

パノラマ撮影を試みるも風に飛ばされそうでうまく行かず.

以下,韓国岳への分岐点へ降りるまでの間の撮影ポイントからてきとうに.休憩所の反対くらいのポイントだと24mmで池全体がうまく画角に収まる.




そして韓国岳への分岐点まで結構下ってもう一度登るのだけど木の階段のやる気が……

池の西側を回っている最中の撮影ポイントから.9:30頃には雲の中にいる状態になったのでさっさと帰りだす.

だがしかし,さっさと帰ろうと休憩所のあたりまで下ってきたら晴れてきちゃったので青空を入れた写真を撮るために再び東側へと2周目突入.

結局2周目は韓国岳への分岐点へと下る手前で戻ってきたのだけど,やっぱ紅葉の全景の写真を撮るには微妙に曇ってたほうが良いのかもしれない.

んで,池を1.5周して休憩所に戻ってきたのが11時半前.大体4時間半ほど池をぐるりと回りつつ風に吹かれながらカメラを構えてたらしい.そこからカップラーメン食って登山道を20分で降りてきて12時過ぎに駐車場に戻ってきた.ぶっちゃけ朝より車だらけで,この駐車場から暫く先まで路駐だらけ.日の出前に駐車場に来ておいて正解だった.

来年行くなら風のないちょっと曇の日に行きたい気分.

閑話休題.

大浪池登山口のある r1 を南に下った先の R223 はもみじ並木になってて良い感じに紅葉してた.もうちょっと木が成長して欲しい気もするけれど.

そして R265 の誘惑に負けず高速道路で帰る.

湖畔まで下りる道があったのか…… 次回は降りてみよう.

Home > Archives > 2013年11月04日

Search
Feeds

Page Top