Home > Archives > 2013年06月16日

2013年06月16日

戸畑の夜宮公園へ行ってみた

先週,北九州市の役所の方から戸畑の夜宮公園で花菖蒲祭りをやってたんだよとの話を聞いたので,どんなもんなんだか見に行ってきた.

まあ,市の公園で入場料も取らずに出来る規模としてはこれくらいかなと.品種は多いけれど,それぞれの絶対数がそれほど多くはない.模原公園とか水元公園とかは規格外だよね…… 

他,あじさいもちょっと咲いとった.次の機会にはあじさいの名所を聞いてみようか.

ちょっとした丘になってるところなので,日陰が涼しかった.駐車場から花菖蒲園まではその丘を越えるのだけど.

閑話休題.

追い越し禁止の山道で,前の車が車線はみ出しつつも制限速度2/3で走ってて危ないから車間空けて走ってたら,後ろから来た車に煽られた.そして前の車が小道に入ったので速度回復したら,後ろの煽ってた車が車線はみ出しつつ曲がっても遅れだした.こちとら全然はみ出しとらんのに.下手なら煽るなよ.

ひょっとして,コンパクトカー見たらとりあえず煽れって教えがあったりするのか? あと見通しの利かない右カーブでも反対車線に飛び出してカーブする教えとか.どうも変なのに出会う確率が高い気がする.四輪になって変なのの影響がでかくなったから認識するようになっただけかも知れんが.

漏れそうで急いでるのが多いのかもしれない.だとしたらしょうがない.

Z7 に HDMI 接続した PC で動画再生とか早送りすると画面が「ブラックアウト→表示」を繰り返す

Z7 に繋げて DiXiM Digital TV plus で早送りすると,ブラックアウト(0コンマ数秒)と表示(ブラックアウトより短い)を繰り返しまくって全く早送りにならない.NECのディスプレイの方では問題ないのだけど……

とかいうことで,NVIDIAコントロールパネルでドライバまわりの設定をひと通りいじりまくってたら,ディスプレイ → デスクトップ カラー設定の調整 → ディスプレイに報告するコンテンツのタイプ → 「デスクトップ プログラム」とかの自動選択以外に設定,で直った.

多分,Z7はコンテンツの変更ごとに一度ブラックアウトして設定を直すんでしょう.んで,PCは普段「デスクトッププログラム」をコンテンツの種類として Z7 に伝えてるけど,動画再生時には「動画」を報告するから,動画再生・終了時のブラックアウトが起きる.これだけならまあ問題ないのだけど,DiXiM Digital TV plus は早送り時にコンテンツの種類を「プログラム→動画→プログラム→動画→……」とか入れ替えまくるので,早送りとかジャンプとかがまともにできなくなる.

うーん,DiXiM Digital TV plus の設計ミスな気がしなくもない.

Home > Archives > 2013年06月16日

Search
Feeds

Page Top