Home > Archives > 2012年03月02日

2012年03月02日

Amazon EC2 + Hadoop と戦う

うーん,自前で hadoop 用の AMI 作ろうと思ったのだけど Amazon Linux は root で ssh できない設定だったりするので Hadoop についてるスクリプトがそのままでは使えん.

ということで一行一行手動実行しつつ Amazon Linux で使えるように修正してたら1日終わった.まあ,いくつか用事が入って作業中断しまくったのでしょうがないのだけど,とりあえずインスタンスが無駄に動いているとお金が飛んで行く……

100インスタンスを1時間動かしても1000円だけど,止めるの忘れて1日動かし続けると2万円とか怖いなぁ.

閑話休題.

Amazon Linux では /root/.ssh/authorized_keys のところに鍵は入っているのだけど command = "echo ..." でメッセージだけ表示してログインできないようになっていると.ついでに /etc/ssh/sshd_config で root のログインをコマンド実行しか認めなくなっていると.とりあえず,sshd_config は書き換えてから AMI 作ればいいとして,authorized_keys はインスタンス起動時に毎回初期化されてしまうので /etc/rc.local とかで command="echo ..." を消すようにしてあげれば root で ssh できる AMI ができると.まあ,危ないけれど常時使うものでもないからいいや.

Home > Archives > 2012年03月02日

Search
Feeds

Page Top