Home > Archives > 2011年12月17日

2011年12月17日

器用な状況にある気がする

ルータを新調したのだけど,やっぱりすぐ落ちる.なぜか L2TP/IPsec で VPN 張る(WAN上のVPNサーバにLANのクライアントから接続する)と2分もたたずに落ちる.VPN使わない限りは安定しているのだけど.

うーん,古いのも新しいのも NEC の Aterm なんだよね(WR7300と8700)…… 共通のバグなのか?

とりあえず何をきっかけとして落ちているのかを調べたいのだけどリモートのログをリアルタイムで調べるには回線をもう一つ用意しなければならないというアホな状況なので何ともしがたい.

追記:「IPsecパススルー機能」を「使用する」に設定しておくと間違いなく落ちる.これを無効にしておくと全然落ちない.Aterm のサイトの WR8700N のパススルー機能の説明を見ても NAT-T が draft-00,01 のときにはこの機能を使用するなと書いているだけで RFC に従った NAT-T を使っている状況ではこの機能を使っても問題ないはずなのだけど…… 

何なんだかなぁ.無駄な買い物をした気がする.

Home > Archives > 2011年12月17日

Search
Feeds

Page Top