Home > Archives > 2011年12月11日

2011年12月11日

引き続き風邪気味なので白鳥と戦う

天気がいいけど月曜日に備えて体力回復をすべく家にこもって前から作りたかった L2TP/IPsec な VPN の設定を試みたのだけど,Openswan に言うことを聞かせられない.実際にはサブシステムの Pluto が言うこと聞かない.

なんか next payload type of ISAKMP Hash Payload has an unknown value XX error で XX の部分が毎回変わっているので復号に失敗しているようなきがするのだけど…… よくわからん.大体にして windows に鍵を登録するだけでも非自明とか IPsec はめんどくさい.

素直に共通鍵使って設定したほうが早いのか? でも負けだよなぁ.

追記:共通鍵にして白鳥は倒せたけど更に xl2tpd が敵として現れた.本当の敵は windows とかいうオチかも知れないけれど……

Home > Archives > 2011年12月11日

Search
Feeds

Page Top