Home > Archives > 2011年03月22日

2011年03月22日

発表終わった

自己紹介を兼ねた研究の紹介の発表終了.インフォーマルなので時間を気にしていなかったのたけど,なんとなく1時間オーバーでしゃべった&内容がややこしいのでみんなお疲れだった様子.もう一段回自明なもっとも単純な例題で話をするべきだったかな…… スライド作っている最中にあまりに自明すぎてインパクト無い&少し誤解が入るので一段難しい例題を使ったのだけどどうだったのだろうか.相手方のレベルをよく知らんのでここら辺の自明・非自明の境がどこにあるのか判断するのが難しい.いや,常に一番簡単なのに合わせておくってのが正しいのかもしれんけど.

とりあえず,難しい理論の説明を避けるためにもその理論を手軽に利用できる実装を作るのが急務であると再認識.効果を見るにはデモるのが速い.このフランス訪問中に片付けようかね……

閑話休題.

恒例のスーパーマーケットで食糧調達の生活を実行中.大学のすぐそばにホテルがあり,そのホテルのすぐそばに巨大なスーパーがある.非常に生活しやすい環境.とにもかくにもレストランの料理は量が多すぎてランチが我々の晩飯を超えてくれるのでスーパーで自分に合わせた量を調達して食べないといろいろと無駄.トマト1キロ1.4ユーロとかの単位ですむし(量り売りで少量も買えるしネット入り1キロでも買える).

食材に熱を通す器具があると非常に食事の幅が増えるのだけど…… IHクッキングヒーターとかホットプレートとかの携帯用サイズってあるのかな? そんなの使うとホテルに怒られそうな気もするけど.

Home > Archives > 2011年03月22日

Search
Feeds

Page Top