Home > Archives > 2011年03月16日

2011年03月16日

とどのつまり

大量の放射性物質をめいっぱい撒き散らすには水蒸気爆発か水素爆発を起こす必要がある.核燃料自身が頑張って自分で爆発(核爆発)するには純度が足りないから.でも,水素爆発させるにも水素を適当な容器に沢山溜めなければならないし,水蒸気爆発させるにも燃料を物凄く加熱しておかねばならなから,頑張って冷却水を入れ続ける限りは最悪の事態は起きない.多少は水蒸気とかに乗って漏れてくるけど.

でもまあ,頑張ればチェルノブイリ並の被害は出せるような気がする.冷却水入れるのやめてメルトダウンさせて,原子炉格納容器に溶けた燃料貯めて,そこに水を入れて水蒸気爆発させるかジルコニウムの酸化で水素を貯めて着火で水素爆発させればなんとか.

って事でいいのかな.

どうでも良いけど,同じ線量でも短時間での被爆か長時間かけての被爆かで人体への影響が変わると思うのだけどそれがどの程度違うのかよく分からない.

明日大学で「放射線・放射能の基礎知識」とかいう勉強会があるみたいだから聞きに行ってみるか.

Home > Archives > 2011年03月16日

Search
Feeds

Page Top