Home > Archives > 2023年11月11日

2023年11月11日

チーズの日?

スーパーに買物に行ったら 11/11 はチーズの日ってんでチーズ関連の品が推されてた.前からチーズの日って表に出てたっけ? なんとなく 11/11 はポッキー&プリッツの日なイメージ.

んで,なんで 11/11 がチーズの日だろうかと思ってぐぐってみたら,11月には意味がありそうだけど11日には特に意味がなさそうだった.飛鳥時代の旧暦10月(今の11月)に文武天皇がチーズの元祖を作らせたか何かっぽい.なんでこの時期だったんだろうという疑問はあるけれど,なにか理由があったりするのだろうか?

ということで,今日は燻製チーズ味のプリッツを探して食べると良い日かもしれない.過去にはレアチーズケーキ味のポッキーもあったっぽいけれど今はないのかね.

Home > Archives > 2023年11月11日

Search
Feeds

Page Top