Home > Archives > 2016年11月22日

2016年11月22日

抵抗の回路記号

いつの間にかただの四角になってることを今日はじめて知った.

とりあえず,IEC 60617 に合わせるために JIS C 0617 が 1999年に作られて,そこで抵抗がただの四角になったと.それ以前は JIS C 0301 でギザギザ.うーん,1999年に作られたんじゃ知らなくてもしょうがないタイミングかも.

まあ,抵抗器の形を単純化したのであればギザギザよりは四角のほうがあってる気もする.でも,チップ抵抗とかチップコンデンサとか全部四角じゃん,とか思わなくもないけれど.抵抗の原理を端的に表した記号としてはギザギザのほうが邪魔してる感があって良い気がする.

とりあえず今度から回路図を書く時には四角で書くように気をつけよう.

Home > Archives > 2016年11月22日

Search
Feeds

Page Top