Home > Archives > 2014年11月07日

2014年11月07日

SEL1635Z が届いた

天気もいいしSEL1635Zも朝イチで届いたので大学のイチョウを撮ってみた.

同じ場所から35mm, 24mm, 16mmで.16mm広いな.


ちょっと近づいて16mm.端の方までよく写る.とりあえずα7Sでは等倍でも見れる感じだった.

16mm逆光.ちょっとゴーストが出る.

35mm逆光.こっちもちょっとゴーストが出る.

とりあえず,もう少し発売が早かったら嬉しかったのに.

今日の謎

Hadoop で,Reducer が Context に key-value ペアを write したらそのペアがそのまま同じラウンドの Reducer の入力として入ってくる(ループする?)とかいう現象に悩んだ.わけがわからない.謎.

あと,空白区切りで数字を並べた文字列を Mapper から Reducer に送っていたのだけど,Reducer 側で StringTokenizer に食わせるとトークン数が減るとかいう現象にも悩んだ.StringTokenizer に食わせずにそのまま出力すると確かに元の空白区切りの数字達の文字列なのだけど,nextToken と叫ぶといつの間にかひとつくらい数字が消えてる.String.substring でも行方不明の文字が出たりする.謎.

そんなんで4時間位潰したけれど原因がよく分からず.寝る.

結論:とりあえず Combiner に Reducer のクラスを指定しているのを発見.これで Reducer が2段になってて変になっていたと.トークンの消費も2倍なので数が合わなくなると.誰だそんなプログラムを書いたのは.

Home > Archives > 2014年11月07日

Search
Feeds

Page Top