Home > 一般 > 2日目

2日目

  • 2019-08-28 (Wed) 21:19
  • 一般

f(x) に出てくる x と,その f(x) を微分したときの f'(x) に出てくる x は同じか別か,とか言うことを考える発表だった.微分だと分からなくなるけど積分で考えると f(y) = ∫^y f'(x) dx なので両者は別物なんだなぁと.

そして懇親会での雑談で出たネット上のソース消失問題.ネットに流出したデータはなかなか消えないけれど,誰かが置いたソースコードは簡単に消えてしまうという.github とかのサービスが一般的になる前に書かれたプログラムのソースとかは作った人が異動しちゃったりすると気をつけてないとすぐ消えちゃう.ネット上をクロールしてあらゆるソースコードをアーカイブしておくとかいうサービスがあれば……

閑話休題.

懇親会に出ていた東京港醸造の「江戸開城 純米吟醸 無濾過生原酒 夏酒」.よく冷えてると爽やかに甘くて美味しい.

この東京港醸造は会場近くの街中にあるらしい.というか,ホテルから歩いてくるルートに「〇〇醸造」とかいう文字を見て「こんなところに酒蔵があるのか? いやまさか」とか数日前に思った気がする.調べたらやっぱそこだった.驚き.

新しい酒蔵で日本酒は3年前から作ってるらしい.酒蔵の向かいに直営ショップもあるっぽいのでお土産買ってみるのもいいかも.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 2日目

Search
Feeds

Page Top