Home > 一般 > 北海道11日目:最終日

北海道11日目:最終日

今夜のフェリーで北海道を発つので今日はふらふらと旭川から苫小牧東港まで移動.

とりあえず最初は旭川から近い道の駅「びえい 白金ビルケ」へ.先日訪れたときには混みまくっていて土産を買うのを断念したのでリベンジ.

で,青い池的な土産をゲット.青い池サブレは青いだけのサブレと言ってしまえばそれまでだけど,美味しい.

次いですぐ近くの青い池へ.3年前と違って立派な駐車場ができていて驚いた.青い池へは駐車場横の階段を登ってく.

階段を登ったところ.一方は工事中,他方は古い駐車場(閉鎖中).

そして青っぽい池.歩道部分に水たまりが多すぎるので青い川の方までは行かなかった.ここはまた雪に埋もれたころに来てみたい.

次に青い清流はどこいった状態の白ひげの滝.雨降ってるので予想はしていたけれどこんなに濁るんだなぁという感想.

そして更に山を登って十勝岳望岳台へ.ここらで雪に降られ,更に霧って何も見えない.残念.


このコースできたら次は吹上温泉.雪に降られていたので入らなかったけれど,こんな天気なのに車4台くらい止まってた.3年前に比べると雪が少なくて残念?

なお,気温は 1℃.今日は寒い.昨日の 28℃とか何だったのか?

次に,未だ走ったことのないR452を芦別から夕張へ向けて移動.途中,三段滝を発見.荒ぶっている.

普段がどんなもんなんだかわからないのだけど,とりあえず今日の三段滝は大迫力ですごかった.滝の近くまで歩けるようになっていて,その先に東屋があり,さらにそこから斜めってる岩の上に出られる.


最初この先端の斜め部分は地震か何かで崩壊したのかとか思ったけれど,どうやらここらの地層がこの傾きっぽい.柵がなかったら怖い角度.

そして次に夕張の石炭博物館へ.だがしかし,この前からの火事のせいでまだ閉館中.残念.

ちょっと遠くから覗いてみたら,消防車とポンプ車?らしきものが居た.

そのまま R452 を南下して夕張シューパロダムの方へ.最近できたダムのはずで,沈んだ学校の閉校記念碑もあった.

その後,鵡川へ抜ける道を通っていたら実は厚真町を抜けていることに気づいて地震被害の様子を眺めたりしつつ,20半過ぎにターミナルに到着.ちょうどコッチに着いた連中が降りてくるところだった.

そしてちょっと早いかなとも思いつつターミナルの窓口に行ってルームキーをゲット.2.5時間前くらいなら ok っぽい.

帰りの便は繁忙期を抜けているのでステートAツインを貸し切りで.部屋に洗面所とトイレもついていて,机もあるので落ち着いて仕事もできる.


だがしかし,とりあえず寝る.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 北海道11日目:最終日

Search
Feeds

Page Top