Home > 一般 > 石だー!

石だー!

  • 2019-03-09 (Sat) 23:14
  • 一般

ということで,痛みに耐えかねて夜8時過ぎに救急外来へ凸る.問診後に最初に超音波検査をして,それで石(左にあった)だと分かったのでCTでサイズ確認 → 6mmなので自然排出まちへ.3箇所ある引っかかりどころの最終段だったらしい.その後痛み止め等の薬をもらって終了.受付に着いてから会計を済ますまでで約1時間だった(問診時にちょっと早めに診てくれる的な事を言っていたので普通よりは早め?).

夕方5時くらいから腹というか腰というかが痛くて寝てもトイレ行っても状況変わらず結石かなとか思いつつ3時間ほど耐えたけれど前回よりも長続きしているし想像よりやばい状況だったら困るので医者へ行ってみた次第.まあ,コアダンプもしつつ冷や汗もでてて顔なんかも血が引いてみたり唸ってたりうろちょろ動いてみたりなのが数時間続いたら救急外来に行ってもいいでしょう.ここから悪化されても困るし.

で,他に思いつかなかったし車で15分なので飯塚病院に行ってみたのだけど,土曜の夜なのに想像より人が来ていた印象.診察室が8並列くらいあるのにそれぞれの部屋に待機している人がいるくらいには人が途切れなかった(実際の医師の人数は半分くらいかも?).辺鄙な時間帯でもちゃんと対応してくれる場所があることに感謝.

だがしかし,5年再発率が約50% というのは越えたなとか思っていたのだけど,6年8ヶ月で再発か…… 次は2025年の冬に要注意? 1mm程度の予備球も 2つあるっぽいし.

閑話休題.

もらった薬はチアトンカプセル10mgとロキソプロフェンナトリウム錠60mgを3日分(9個ずつ).

チアトンは抗コリン薬で排石促進の効果(たぶん).注意が「服用中は車の運転や危険を伴う機会の操作には十分に注意してください(目が眩しくなることがあります)」なので飲んだら運転注意.

後者はいわゆるロキソニン.消炎・鎮痛の効果.いつもの.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 石だー!

Search
Feeds

Page Top