Home > 一般 > レジの打ち間違いを久々にくらう

レジの打ち間違いを久々にくらう

  • 2015-07-18 (Sat) 11:54
  • 一般

昼飯買いにスーパーへ行き,寿司一貫50円を6個,中巻き寿司1/2で100円を1個,その他に飲み物とお菓子を合わせて合計800円弱だなと大雑把に見積もって小銭を用意していたら,レジのおばあちゃんに請求された金額は1030円.うーん…… 誤差200円超え.

で,200円超えの誤差とかどこで概算を間違ったのかなと思ってレシートで答え合わせしてみたら,単に寿司の合計が400円のはずなのに650円になっていたというオチ.単価を逆にしちゃったらしい.消費税入れて270円余計に取られている.大体こういう好きな数だけ取れますよ系だと数の確認が入るのだけど,特に確認してくれなかったので間違い検知が遅れた.

ということで,さすがにハーゲンダッツ一個を食べられる金額を捨てるのもよろしくないからレジの待ち行列がハケたところで間違ってんだけどと申し出た.その後間違いのキャンセル操作が手際よくなくて新たに出来た待ち行列が伸びてたのは愛嬌.

だがしかし,金額は戻ってきたけど余計に小銭が増えてしまったのは頂けない.財布が重い.

閑話休題.

前に食らったレジ打ちの間違いはドラッグストアで直前の会計分が加算されてたってやつかな.このときはおじいちゃんだったか.なんとなく,若い人のやっているレジに行ったほうがようのかもしれない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > レジの打ち間違いを久々にくらう

Search
Feeds

Page Top