Home > 一般 > 雲海に浮かぶ竹田城を見に行ったが

雲海に浮かぶ竹田城を見に行ったが

雲海が低い…… 右奥の方はいい感じなのだけど.残念.



ちょろっとだけ雲が上がってきたのでそこだけ切り取るように撮る.

なお,人たくさん.第一展望台の開けたところをちょっと上から撮影.日が昇り人々がだいぶ捌けたなと思った7時半でもこんだけの人が.この開けたところは日が昇る前には移動困難な富士山吉田口の勢いの人出で混雑.広い景色を撮るには少々木が邪魔だけどここからすこし上に登ったところが幸せな撮影ポイント(150mmとかの望遠で撮るなら邪魔が入らない).

だがしかし,富士山と違って滑りやすい斜面なのでちゃんとした靴でないとコケて危ない.滑ってコケて泥に汚れるのをそれなりの人数見た気がする.

閑話休題.

一番上の第一展望台までは駐車場から30分.大体180mくらい登る.

が,通行止めで駐車場まで車では登れず……

案内に従ってr277の坂を下ってR312へ左折して行った先に臨時駐車場.パチンコ竹田城の跡地? ここから「展望台まで30分」の案内のある駐車場までは 2.6km ほど歩いて 150m を余計に登る必要があり,結局臨時駐車場から第一展望台まで 330m の登山で70分かかった.

なお,4時半過ぎの時点で臨時駐車場にはたくさんの車があった(本来の駐車場には収まらない量だったんじゃなかろうか?).第一展望台の開けた場所での最前線を確保するにはもっと早く行かないとダメっぽい.

明るくなった帰りになって分かったけれど,確かに路肩がだいぶ削れてしまっているので直さないと事故りそうな道路ではある.

道路の工事中.広い道になるといいな.

だがしかし,なにも混雑する秋に工事しなくてもいいじゃないとか思ったら,竹田城の雲海より桜まつりの方が主であるから春には工事できないということなのね.……桜が終わる5月から始めて10月で工事終了とかいうスケジュールはダメだったのか?

閑話休題.

今日のお風呂.願成就温泉.また県境(山口県と島根県).受付20時までで19時半にぎりぎり到着.510円.

静御前の墓ってどれが本物なのか……

太皷谷稲成神社.願成就温泉に向かうのに R187→r226→R9と通ったら,r226から R9 に出るところに大きな鳥居があって,谷の対岸に明るい参道が見えたので行ってみた.


r226とR9の合流地点の鳥居が見える.

R9側からの眺め.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 雲海に浮かぶ竹田城を見に行ったが

Search
Feeds

Page Top