Home > 一般 > 楽天カードがブロックされた→電話かかってきた→電話に出たらプロック解除

楽天カードがブロックされた→電話かかってきた→電話に出たらプロック解除

  • 2013-07-03 (Wed) 05:53
  • 一般

50ZA の予約をしておこうかなと思って楽天カードでの支払いを指定してポチってみたら,何度かトライしても「カード会社に弾かれました」と出て予約注文を完了できない.打ち間違いを確認しつつやってもダメという状況.

んで,何度目かのトライの後,携帯に 81923035631 (国内なら 0923035631) から電話がかかってきた.とりあえず意味不明なので無視しておいたら,どうもカード決済がはじかれるたびに電話が一本来るらしいことが判明.なんとなく怪しい.

調べてみるとこの番号は楽天カードの中の人からの電話らしく,なんか不正使用の疑いのある場合にはここから電話が来るのだとか.そして電話に出ないとカードがブロックされたままとか言う…… よく分からんが超不便なんだけど.海外ローミング中なので電話にでるだけで金かかるんだけど.どうしてくれんの?

ということで,カードがブロックされたままだと困るので,もう一度ポチって弾かれてみて,かかって来た電話に出てみた(決済弾かれて直ぐに電話が来る).そしたら「そのサイトで同じ価格で不正使用されたとの情報があったので,とりあえずブロックしておきました(キリッ」とかいう話で…… ほんまかいな.ブロックをかけるプロトコルの全体像が全く分からんが,そんなルールでブロックすることが不正使用の防止にどの程度有効なのだろうか.不正使用ってそんなもんなん? よく分からん.

電話で受け答えして自分の使用であったと伝えたら,電話中にすぐブロック解除して貰えて,結果として無事にポチる(予約を完了する)ことが出来た.が,こっちに負い目のない勝手なブロック(というふうに電話で言われた)によって安くはない電話代がかかるという不利益を被ったのだけど,その点に関してどう対応してくれるのかというのを聞き忘れた.どういう対応をしてくれるのかにとても興味が有るのだけど,今からかけると電話代が高いので帰国してから電話で聞いてみることにしよう.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 楽天カードがブロックされた→電話かかってきた→電話に出たらプロック解除

Search
Feeds

Page Top