Home > 一般 > メールがバグる

メールがバグる

  • 2013-04-16 (Tue) 16:51
  • 一般

事務に送ったメールが向こうで文字化けして読めないという現象が連発.どうやら返信ボタンを押してメールの内容を引用すると読めるようになるらしいのだけど…… 色々と手間だし困るので原因究明して問題を回避せにゃならん.

とりあえず状況整理:手元のPCの Thunderbird もスマホの K-9 でも自分の送ったメールはバグっていない.事務からのメールはたまに K-9 で件名がバグっている.こちらから送ってバグったと言われたものはエンコードにUTF-8を使っている.iso-2022-jp で送ったときはバグったと言われていない.バグった相手のメーラーは Winbiff [Version 2.51 PL2]…… ん?

4年前に販売終了し3年前にサポートの切れたメーラーかよ.手元で実験するのも無理じゃん.つか,なんでそんなん使い続けてるんだ…… (移行が面倒とかお金の問題とかか? でも,サポート切れてるのに使っているってことはサポートが要らないってことで,フリーソフト使ってもいいてことか.ただ単に移行が面倒なだけだな.)

とりあえず,事務に送るメールは JIS 使うように気をつけるしかないのかな.面倒な.

閑話休題.

nkf って Network Kanji Filter の略だったのかー.最初の N を日本語ないし日本の N だと思い込んでた.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > メールがバグる

Search
Feeds

Page Top