Home > 一般 > imagemagick で画像をタイル状に配置する

imagemagick で画像をタイル状に配置する

  • 2013-02-09 (Sat) 13:09
  • 一般

撮った写真でカレンダー作るのに,12ヶ月分の写真をタイル状にしたのを表紙に置こうかと思って imagemagic の montage コマンドを使ってみた:

montage -geometry 1200x800+5+5 -tile 3x4 -background "#ffffff" -bordercolor "#ffffff" -quality 75 *.JPG tiled.jpg

とりあえず,オプションの -geometry で各画像の縮小後のサイズとボーダーの幅を指定して,-tile でタイリングの列数(横)と行数(縦)を指定して,背景色とか指定して,jpeg の品質指定して,タイルにするファイル達を指定して,最後に出力ファイル名を指定したら出来上がり.cygwin 上だからなのか知らんけど子プロセスがいくつかエラーを吐いてたけど結果は出てきた.

そして季節外れなのでカレンダー作成が3割引きでお得.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > imagemagick で画像をタイル状に配置する

Search
Feeds

Page Top