Home > プログラミング > ただいまの最小n回HelloWorldプログラム

ただいまの最小n回HelloWorldプログラム

とりあえず,bash などのシェルスクリプトで外部の yes と head を呼ぶバージョン:

yes $0|head -$1

ただし,"Hello World"というファイル名で保存して,

bash Hello\ World 10

などで実行.とりあえず 15バイトで今のところ最小.

次に,perl で

print"$0\n"x$ARGV[0]

を同様に "Hello World" というファイル名で保存.

perl Hello\ World 10

などで実行.とりあえず 20 バイトで外部コマンド使用せず.

実行時のファイル名を使用しない場合には,それぞれ $0 を Hello World で置き換えるべし.その場合,24バイトと29バイトになる.

さて,これ以上縮まるかどうか... とりあえず言語の候補としては perl 以外に無い気がするのでむりかも.文字列と数値を自動で変換してくれて繰り返しが簡単でコマンドライン引数が簡単に扱えて... そんな言語が他にあったかなぁ?

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > プログラミング > ただいまの最小n回HelloWorldプログラム

Search
Feeds

Page Top