Home > 一般 > コンセントの焼損事故?

コンセントの焼損事故?

  • 2024-05-29 (Wed) 19:56
  • 一般

なんか先月末に学生実験中にコンセントの焼損事故があったらしい.原因は「コンセントの容量不足」らしいとのこと.

コンセントの容量不足で発火ということは,コンセント単体の許容電流が 15A でブレーカーが 20A だろうから,この間の電流でコンセントが燃えたってことかね? だいたいのタップも 15A までだけど,繋いでいたタップのほうが頑丈でコンセントが先に音を上げたのだろうか.

なお,連絡についていた注意喚起が「テーブルタップの電源容量の確認や、ホコリの除去、古いテーブルタップの交換等の対策をお願いします」だったので,実はコンセントではなくタップが燃えたのかもしれない.よくわからん.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > コンセントの焼損事故?

Search
Feeds

Page Top