Home > 一般 > CAN

CAN

  • 2024-01-13 (Sat) 20:40
  • 一般

車の ECU 間の通信に使われているシリアル通信規格が CAN で,高級車はこれに侵入されて車を盗まれるらしい.高機能なヘッドライトも CAN に繋がってるので,バンパー裏からその配線にアクセスすれば CAN に入れると.

…….CAN に繋がってる ECU とかのセキュリティレベルってどの程度なんだろう? ネットワークに入られた程度で色々できちゃう(少なくともドアが開けられる)ってのはザルなような.どの程度の脆弱性を使われているのかとか気になるところ.

ここらは PC と違って個人で対策できない部分なので悩ましいよね.メーカーに頑張ってもらうしかない.でも真面目に対策したら車の価格が全体的に上がるのかね……

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > CAN

Search
Feeds

Page Top