Home > 一般 > Ubuntu 22.04 のインストールに苦戦中

Ubuntu 22.04 のインストールに苦戦中

お仕事用のメインマシンをリプレースしようかなと Ubuntu 22.04 のインストールを試みたものの上手く動かんかった.

とりあえず,USB メモリでインストールしようとしてみたら,たぶん initramfs からインストールメディアのファイルシステムに切り替わる辺りで No medium found を食らってインストーラが起動せんかった.起動途中でデバイス名がズレてファイルシステムを見つけられなくなってたか何かかね.結局,USB メモリを挿す位置を物理的に変えてみたら問題なく起動した(という対処までに bootable な USB メモリを作り直してみたり DVD-R を焼いてみたり…… 時間食った).

そしてその後のインストールは素直に行ったけれど,インストールされた Ubuntu を起動してみたら画面が真っ赤だったり真っ黄色だったりで何がなんだかよく見えない.インストーラはちゃんとした画面だったのでインストールされた環境でのドライバ周りが悪さしとる.なお,ディスプレイ 3枚のうち 2枚が黄色で 1枚が赤だった.この色分けの理由は分からんかった(HDMI と display port という違いか,ディスプレイの種類か?).

ということで,ctrl-alt-F1 辺りも効かなかったのでセーフモードで起動して root shell に行って,ubuntu-drivers devices で nvidia のドライバを探して recommended って付いてた nvidia-driver-530-open を apt install していれてみた.そしたらまた起動しねぇ…… ログを見る限りではカーネルモジュールは読み込まれてるけど,なんか X サーバが GPU を初期化できないか何かみたいな感じ.

なかなかめんどいのでとりあえずここらで放置.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > Ubuntu 22.04 のインストールに苦戦中

Search
Feeds

Page Top