Home > 一般 > Moodle が使いにくくなった

Moodle が使いにくくなった

  • 2023-04-19 (Wed) 08:46
  • 一般

課題に提出されたファイルの一括ダウンロードで落ちてくる zip ファイル内のサブディレクトリに ID じゃなくて氏名が入るようになっててメンドイすぎる…… これ同姓同名だったらどうすんだ?

とりあえず氏名から ID へのマッピングを用意して去年までのスクリプトを使いまわしたけれど,根本的に一意性が無くなってるので悩ましい.同姓同名の他に,別の誰かの氏名の prefix になってるとかいう例も以前あったしな……

ということで,お問い合わせのメールを投げてみた.

結果:"Assign Submission Download" のプラグインが入ってるからそれ使ってね.

課題に提出されたファイルを指定した命名規則でリネームして zip に固めてダウンロードできるプラグインらしい.たしかに課題のページを見ると "Download renamed submissions" というタブが増えている.これならユーザ ID と元ファイル名を埋め込んだファイル名にできるからどうにでもできそう.でも「ユーザごとにサブディレクトリに分ける」をしてくれないので全提出ファイルがフラットに入った zip になってしまうのは残念(複数ファイル提出時にひどいことになる気が……).

まあ,unzip コマンドで展開するところにスクリプトを一枚かませば既存のスクリプトをだいたいそのまま使えるかな.今後の Moolde のバージョンアップでどうなるか分からんから一枚かましとくのが良さそう.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > Moodle が使いにくくなった

Search
Feeds

Page Top