Home > 一般 > wifi 経由のインターネット接続が時々切れるのの原因が分かった

wifi 経由のインターネット接続が時々切れるのの原因が分かった

  • 2023-02-15 (Wed) 20:36
  • 一般

居室で Wifi 使ってると時々何故か「ログインが必要です」とか出てインターネットへの接続が切れてしまうという現象が起きていた.ずっと原因不明だったのだけど,ようやく原因が分かった.

原因:居室外にも AP があって,そっちの外部接続が引っこ抜けてる.

まさか 2m の距離にある AP から遠くにある AP に接続が切り替わるとは…… どういう判断で AP を切り替えてるのやら.AP が近すぎて自分が間に入ったら電波強度が落ちまくるとかだろうか? ちゃんと電波強度を確認しておくかな.というか,接続する AP(かチャネル)の固定ってできたりするか?

メモ:遠くにあるほうの AP は Wifi だけ落としといた.物理アクセスが面倒だし最近はそっちで Wifi 使ってないので.そのうち物理的に対処する.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > wifi 経由のインターネット接続が時々切れるのの原因が分かった

Search
Feeds

Page Top