Home > 一般 > 北海道遠征の旅費とかまとめ

北海道遠征の旅費とかまとめ

  • 2023-01-30 (Mon) 22:16
  • 一般

今回の北海道遠征の旅費的なものは 16.8万だった:

食費  : 1.8万
土産  : 0.9万
雑貨  : 0.5万
ガソリン: 3.9万
高速  : 0.6万
フェリー: 7.5万
ホテル : 1.6万
ーーーーーーーー
合計  :16.8万

使ったガソリンは 238Lで,走った距離は 4220km.燃費は 17.7km/L 程度.北海道で走ったのに燃費が悪いのは外気温マイナス10℃以下の中を暖房24℃(外気取り込み)とかで走ってたせいだろうか? あとはそもそも路面に積もった雪をかき分けながら走るのでその抵抗も大きいのかも知れない

行きの舞鶴への移動と帰りの敦賀からの移動が合計で 1400km 程度なので,北海道道内で 2800km 程度を走ってたらしい.思ったより走ってる気がするけれど,よく考えたら帯広から函館の往復だけでも 900km なのでそんなもんな気もする.帯広起点でジュエリーアイスを見つつ大雪山をぐるっと回って帰ってきただけでも 450km か.やっぱ北海道は距離感バグるな……

ホテルは帯広で7泊.十勝ウィークリーインという「7泊まで一律 16k円(駐車場付き)」なところに泊まってたのでだいぶ安く済んだ.部屋は狭かったけど基本的に寝るだけなので問題なかった.フロントが無人で掃除も1週間は入らんし(タオルは毎日もらえる),帯広を起点にあちこち変な時間に出かけたりしつつ時々引きこもって作業したり昼寝したりするとかいう滞在には便利.また帯広に拠点を置くときにはここを使おう.

なお,旅行支援は往復のフェリーで北海道と福井県の「旅費5000円引 + 2000円クーポン」を使わせてもらった.これで当初予定から1.4万浮いた.ありがたや.帯広の 7泊分は支援の条件を満たさなかった(ホテル代安すぎた)ので使わんかった.

閑話休題.

変なところで立ち往生してガス欠になっても大丈夫なようにと NANGA のオーロラライト600DX を用意してったけど,そんな状況にはならんかったので使わんかった.まあ,そのうち普通に使う機会を考えよう.

そういやエンジン止めた状態でお湯でも沸かそうかなと思って積んでた Anker のポータブル電源 PwerHouse 512Wh が使おうと思ったときに冷えすぎてて使えなかったのは残念だった.単体だとボタン押しても反応しない(ディスプレイ付かない)し,ACで電源供給した状態でも冷え過ぎの警告が表示されるし.ポータブル電源の保温も考えておく必要がありそう.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 北海道遠征の旅費とかまとめ

Search
Feeds

Page Top