Home > 一般 > 久々に月食を撮る

久々に月食を撮る

月食途中と隠れきった頃.

だいぶ昔にヤフオクで手に入れたボーグの 1200mm で撮影.フルサイズとかで月を撮るならやっぱこの程度の長さがほしいのだけど,ちょっと触るとすぐに像がブレるのでマニュアルだとピントを合わすのが大変.撮像素子を小さくするほうが正しい気もする.

そして赤道儀を使おうと思ったら北極星が分からな(見えな)かった…… 北極星が見えないときの合わせ方を学んでおくべし.

閑話休題.

Canon の EF マウントで 1200mm のヤバいのがあったよねと思ってググってみたら,新しい RF マウントで最近 1200mm が出てたのを発見.F値は一段スペックダウンしてるけど,手持ちで余裕そうな重さになってて実用に便利そう.お値段も普通車1台の値段で現実的になってた(?).

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 久々に月食を撮る

Search
Feeds

Page Top