Home > 一般 > 令和の酷道 R482 を様子見

令和の酷道 R482 を様子見

R418 からの帰り道の途中で令和の酷道 R482 に寄れそうな感じだったので寄ってみた.去年走った R416 と同じく最近国道として開通したくせに酷い道というやつ.

とりあえず兵庫県香美町の R9 から分岐して R482 を 4km ほど進んだところの青看板:「大型車通行不能」.

集落の端に近いあたり.ここらから狭く,待避所の案内がちらほら出てくる.

集落を過ぎて山に入ると水が出てたり狭かったり.
適宜待避所はあるけれど,長く待避所がないところもあるので運が悪いと面倒そう.

並走している川はきれい.でも見てる余裕はあまりない.

ちょうど狭い区間で対向車が来たので撮影.軽自動車が通ってるのを見ても狭い.

待避所に入ってるところを撮影.車線の幅が車幅より狭いような気がしなくもない.

実際,白線の内側は 140cm しかなかった.白線自体が 15cm はあるので,白線の外側から外側までは 1.7m で車幅分はありそう.

途中に置かれてた太陽電池のついた非常電話.狭いとは言え国道なので設備が良い.

そして県境の峠に到着.ここまでの酷い区間は兵庫県側.

近くにある看板も兵庫県側が酷いとかいてある.

来た方を眺める.なにかの緊急工事のために来週は通れないらしい.今日が通行止めでなくて良かった……

ということで,狭いところは狭くて酷いけれど,待避所とか非常電話とかの設備はちゃんとしていた点はさすがの国道だった.

なお,鳥取県側は平和な道だった.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 令和の酷道 R482 を様子見

Search
Feeds

Page Top