Home > 一般 > 鹿児島 r74 を走りに大隅半島へ

鹿児島 r74 を走りに大隅半島へ

ずっと走りそこねてる鹿児島 r74 が JARTIC で確認する限り北端のごく一部を除いて走破できそうなので,久々の佐多岬によりつつ南から走りに行ってみた.通行止めなのは辺塚海岸の西の一の谷川を渡る橋のところだけで,そこから 4.6km 手前に R448 に抜けられる道があるからその程度だけピストンすればほぼ全線走れるはず.なお,有給消化.

で,台風14号に負けた:肝付町との町境まであと 3.5km とかいう辺りでお掃除の現場に遭遇.道端に積まれてる枝の塊が大きくなったなぁと思ったら,前方からホイールローダーがバックしてきて運転手のおっちゃん曰く「この先は通れんよ」とのこと:

まあ,そこに行くまでの間も路面に枝とか落ちてて時々車にささったりもしてたけど,掃除してない区間はこの比ではないので走れないよねと.


こういう「通行止めじゃないけど通れない」というのは JARTIC とか町のサイトとかには情報がないので現地に行くまで分からんのでとても悩ましい.

んで,来た道をずっと戻るのも嫌なので,とりあえず 6km ほど戻って北に分岐する r563 に突っ込んで抜けられるか試してみた:こっちもゴミが積もってて断念.

ヘリポートの少し上辺りまではゴミ少なめだったけど,その先の建物への細い分岐の辺りからゴミの量が増えたので諦めた.流石に高さ15cmくらいの塊だらけでは通れない.

ということで,この時点で北に抜ける道が絶たれたので次に北に抜けられる道である r68 までさらに 12.5km ほど来た道を戻る.ゴミだらけの道を戻るのは面倒だったけど時々展望が開けて良い景色が見られたのでまあいいや.

そして戻ってきた r68 も通行止め(これは JARTIC にも載ってたし行きで見てるので知ってたけど).なので,ここより北に抜ける普通の道は,あとは半島西側の海岸線を走る R269 しかない.R269 に出るには r74 を更に 11km ほど西に戻らにゃならんけど……

流石に R269 まで戻るのも嫌だなと思ったのでここらで真面目に地図とにらめっこ.すると,r68 の通行止区間(r74 分岐から 1km ほど北の 1.5km くらいの区間)のすぐ北に出られる小道があるっぽいのを発見.r74 分岐のすぐ横からその小道に抜けられそう.

ということで,ダメ元で小道に突っ込んでってみたら無事抜けられた.写真の右側が抜けてきた道で,左が r68 通行止め区間の北側の開始地点:

まあ,この小道が通れただけ幸い.予定していた道が通れないという罠にハマりまくるのはいつもどおり.

閑話休題.

r74 のついでに佐多岬と無料キャンプ場と雄川の滝へ行ってきた.

とりあえず日の出前の大泊野営キャンプ場.ホテル佐多岬の目の前の海岸のとこのやつで,今朝はテントがひとつだけ張られていた.

そして天気が悪いので日の出が見えない.残念.

ついでなので朝飯.ジェットボイル ミニモで袋ラーメンを作るのの実験.丸い袋麺でもマルちゃん正麺はちょうど入らない(アルパインクッカー ディープ 13 なら入る).ラ王は余裕で入る.チキンラーメンも余裕だった(写真なし).

次に佐多岬へ移動.かなり久々に来た気がする.とりあえず駐車場のところの色々を見学.

そして 8時過ぎたので新しい展望台へ.この前来たのはこれが出来る前の 2016年春だったので,少なくとも 5年以上来てないっぽい.とても立派な展望台になったなぁ.高さは昔の崩れかけの展望台のほうが高かったりするかもだけど(にょきっと生えた部分がそこそこ高かったような?).



展望台の上からの眺め.もうちょい天気が良ければよかったな.


そして次に r68 で東側を北上して浜尻キャンプ場へ.撤収中のテントがひとつあった程度の利用率.


トイレ棟.午後9時以降は騒ぐなと.

そして折角なので昼飯に焚き火でホットサンド.途中で写真撮ろうかなとか思ってカメラの準備をしてたら表面が思いっきり焦げた…… ちょっと残念.

昼飯の後は,r74 を走りに行って路上のゴミ(枝と葉っぱ)に負けて引き返してきて,r68 で北上して R448 から雄川の滝へ.途中の道は微妙に狭いけれど駐車場は広い.


そして例によって遊歩道が通行止め.「冠水のため」ってあるけれど,町のウェブサイトを見ると「一部土砂崩れの為」ってなってるので看板の使い回しだろう.まあ,残念.

仕方ないので代わりに駐車場横の「雄川のおがわ」を眺めてさっさと帰る.

帰り道(雄川の滝下流)で様子見してみた,雄川発電所のすぐ下流にある堰のところの流れ.普段はどの程度なのだろうか.

そして垂水まで戻った辺りで日が暮れたので道の駅「たるみず」の湯っ足り館で久々の温泉.350円.券売機じゃなくて受付で直接のお支払いだった.ボディーソープなどは持ってけ(必要なら受付で買えるけど).脱衣所にリターン式の100円コインロッカー.コスパ良いと思う.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 鹿児島 r74 を走りに大隅半島へ

Search
Feeds

Page Top