Home > 一般 > アルパインクッカー ディープ 13 にジェットボイル・ミニモを入れる

アルパインクッカー ディープ 13 にジェットボイル・ミニモを入れる

  • 2022-08-25 (Thu) 23:30
  • 一般

ジェットボイルだと「焼く」ができないので「ジェットボイル + 別のクッカー」をコンパクトにできないかなぁと思って,とりあえずモンベルのクッカーのサイズを色々と見てたら アルパインクッカー ディープ 13 にミニモが入りそうな気が.なので試しに購入して入るかやってみた.

結論:上下逆さまだとちょうど入る.



上下同じにして入れようとすると,ミニモの蓋と取手が邪魔でミニモの上からクッカーの蓋がはめられないので無理.なので,下側を保護しているカップ部分をクッカーの蓋にいれるようにするのが正解だった.クッカー本体の方はちょっと蓋より大きいので,ミニモの蓋の出っ張りが微妙に引っかかりつつも柔らかいので入り切る(クッカーの内側に微妙に跡が付いちゃうっぽいけど……).クッカーの蓋とミニモの下のカップを外した状態が下の写真で,けっこう良い感じにハマってる:
クッカーの蓋はミニモ下部のカップより高さがあるので,クッカーの蓋の部分にはまだ若干の隙間がある.なので折りたたみカップとか程度なら一緒に仕舞えそう.

あとはゴトクもどうにか入れたいところだけど純正のゴトクはどう頑張っても入ってくれない気がする.ゴトクがないとジェットボイルのバーナーで別のクッカーが使えないので悩ましい.ググって出てきた NEOROSS ってところの十字のゴトクならバラして隙間に仕舞えそうで良いかも? あとは純正のゴトクをリベット外して組み立て式に改造すか?

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > アルパインクッカー ディープ 13 にジェットボイル・ミニモを入れる

Search
Feeds

Page Top