Home > 一般 > メールシステムの制限に引っかかった

メールシステムの制限に引っかかった

  • 2022-03-23 (Wed) 23:57
  • 一般

80人に個別のメールを送ろうとしたら,50通送ったところで送信制限に引っかかった.フザケロ.その後暫くメール送信ができず,別の作業をして 15分後くらいしてから試したら残りを送信できた.

んで,メールシステムまわりのドキュメントをチェックしてみたところ,簡易マニュアルに「メールを 1 分間以内に 100 通以上送信すると、メール送信数制限が行われ、10 分間、送信拒否状態となります。ご注意ください。」とかいう記述があった.まあ,連続送信に制限はありますよと.ただ,制限までの数が倍違う.

可能性としては,50通のメールには全部 CC で自分を宛先に入れていたので,1通で 2通分のカウントになって合計 100通という扱いだってのかな.まあ,確かに「サーバが送信したメール数」という意味ではそれで 100通だけど…… ユーザとしてサーバに送信したメールは 50通なのよね(各メールの RCPT コマンドが 2つあるだけで).

まあ,マニュアルに主語が書いてないのが悪いってことかな.とりあえずお問い合わせ投げてみた.

追記:主語がサーバだったというオチ.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > メールシステムの制限に引っかかった

Search
Feeds

Page Top