Home > 一般 > 阿蘇で年越し

阿蘇で年越し

この年末年始は帰省してないので,折角だから阿蘇で年越ししてみようかと昨夜から阿蘇に行ってみた.マイナス5度くらいのスカイライン展望所に車を止めて年越しそばを食いつつ年越し.

そして年越し直後の阿蘇.阿蘇神社の方を向いて遠隔初詣気分(ここからだと裏からだけど……).

年越しから暫くして街まで降りて4時頃に阿蘇神社に初詣へ.この時間は人がパラパラ来る程度で空いていた.念の為に阿蘇地域振興局の臨時駐車場から片道8分かけて歩いていったけど,鳥居のすぐ手前の宮地小学校跡地でも十分駐車できたっぽい.阿蘇地域振興局からだと足元暗いのでライトを持ってたほうが安全.

そして初日の出を拝むためにまた外輪山へ戻ってみたら…… 混んでいた.スカイライン展望所の方は大量に(秋のよく混む頃と同程度に,縁だけじゃなく中央にも)車が止まってて,かぶと岩のほうも駐車スロットがほぼ埋まってる状況だった.何も考えてなかったけどたしかに初日の出を見に行こうとしたらすぐに思いつく場所ではある.

ということで,かぶと岩の方のまだ空いてた大型車のスロットで日の出まで待機.

そして空もだいぶ明るくなり日の出まで30分を切るかなという辺りで車の外に出てみたら,前を塞がれていた.…….まあ,このタイミングでここにいる人はここで日の出を拝むのが目的だろうので,その意味では他の車を出られなくして自分の車を止めといても問題ないという判断なのかも知れない(移動を封じられたのでここで日の出を見ることが確定).

空はいい感じの晴れ.めでたい.薄い月も見える.

で,展望台は人多すぎ状態.近づかなくていいやと離れた位置に待機.

しばらくして駐車場の方を振り返ると車が溢れてた.だいたい 70台くらい.パトカーも来て「路駐するな~」と叫ぶ程度.人の方も,展望台以外の展望が聞く位置に展開していた.

そして初日の出.めでたし.

だがしかし,思ったより人が多かった.ミルクロードの途中の車1台が止められるスポットとかに居たほうが良かったかも知れない.また機会があったら平和なところにいよう.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 阿蘇で年越し

Search
Feeds

Page Top