Home > 一般 > 山火事の

山火事の

  • 2019-11-13 (Wed) 19:00
  • 一般

オーストラリアの山火事が酷いというのを WRC の第14戦が中止になったという記事で知った.四国の半分以上くらい(11,000km2)の面積が燃えてるらしいのだけど,もはや想像の範疇を超えちゃってる面積なので被害が理解できない.オーストラリア自体が大きいのもあって尚更よく分からん.

んで,日本の山火事はどんなもんなんだろうと思って調べてみたら,林野庁が「日本では山火事はどの位発生しているの?」というページに情報を纏めてあった.H29までの情報だけど,平均で毎日4件の火災で2ヘクタール燃えてるらしい.一日でサッカーのピッチ3面分くらい? これでも思ってたより燃えてる気がするのだけど,今回のオーストラリアの山火事のはこの日本の山火事の1500年分ということなので途方も無い.

素朴な疑問として,焼けた跡地はどうなるんだろう? 自然的にはよくあることだろうので普通に復活するのだろうか.

閑話休題.

佐賀県多久市でボタ山が2年以上燃え続けてるっぽい.比較的近くでそんなに燃え続けてるところがあるとは思わんかった.

遠くなら夕張の神通坑ってのがまだ燃えてるっぽい?

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 山火事の

Search
Feeds

Page Top