Home > Archives > 2019年09月05日

2019年09月05日

printf デバッグる

なんだかんだで想定通りに動いてないプログラムの動作の全体像を掴むには,流れに沿った変数値の変化を俯瞰したくなるので,デバッガとか使わずに printf デバッグをするのが楽な気がする.どこかピンポイントにセグフォで落ちてるとかならデバッガで追ったほうが速いかもしれんけど.

んで,何となく printf デバッグのためのプリント文挿入をうまい具合にやってくれる仕組みがほしいなと思った今日このごろ.アスペクト指向とか懐かしいなと思いつつ,「このループのイテレーションごとにこのオブジェクトの中身を表示して」とかを簡単に書ける仕組みがほしい.

Home > Archives > 2019年09月05日

Search
Feeds

Page Top