Home > Archives > 2019年09月27日

2019年09月27日

六曜と納車

やっとこさ納車日が確定できるようになったらしいので都合の良い日を伝えたら,「仏滅だけど大丈夫です? 気にしません?」と聞かれた.なるほど,世間的には納車日の六曜を気にするのか.

調べてみると,やっぱ大安に納車するのが一番人気っぽい感じで,その後に友引で先勝だそう.仏滅・先負・赤口は人気がない.

自分としては「仏滅は古いものが消えるから新しい事するのによい」という解釈を採用しているので,仏滅に納車で問題ない.先負も午後ならいいんじゃないのと思う.でも赤口だけはどうも嫌なので避けたいところ.

だがしかし,世間的には友引で OK ってなってるけど,「友引」は音的に「友轢き」になるのでビミョウな気が.車に関する日としてはあまり良くもないんじゃないかなぁ.

なお,今の車の納車日は 2013年1月26日で,調べたら友引だった.幸いにしてまだ誰も轢いてないので気にしなくて良いかも知れない.

閑話休題.

天赦日・一粒万倍日・不成就日とかもあるっぽい.前者2つは良い方,最後のは良くない方.でもこれらは重なったりするので面白い.今年の9/8はこの3つに大安も重なった謎日だったらしい.

Home > Archives > 2019年09月27日

Search
Feeds

Page Top