No Such Blog or Diary
続・文花帖
- 2005-12-31 (Sat)
- 遊び
レベルが上がってくるとちときつい.遠距離からの撮影で小さな写真しか取れなかったり,相手が速過ぎてフレームアウトしたり.
んで,リプレイファイルを保存しとくのにファイル名を手で変更するのが面倒だから久々に C# を持ち出してリプレイファイルの整理用プログラムを書き途中.暫く使ってなかったのでだいぶ忘れてるしMSDNのドキュメント読みにくいし... どうにかならんのだろうか.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
東方文花帖 - Shoot the Bullet ゲット
- 2005-12-30 (Fri)
- 遊び
昨日の夜から今日の朝方まで論文の修正と投稿に時間をとられ,全く睡眠をとらずにコミケへ行ってみるというあほな行動をとってみた.8:30 に出て 9:20 に国際展示場駅に到着,そこからエントランスに入るまで1時間.そこで前方の待機列を眺めてたらその上部の空気が揺らいでいた.皆熱いねぇ.待機場所まで歩きまわされてたせいかも知れんけど.んで,上海アリスの待機列に並んだのが 10:30 で 11:30 にめでたく文花帖ゲット.待機列の中ほどまで進んだあたりで「これから並んでも買える可能性は低い」とスタッフがアナウンスしてたので結構危ないところだったのかも知れない.ともあれこれ以外の獲得物を考えていなかったのでそのまま帰省ルートへ.完徹+コミケ行きで自分微妙に壊れていたので帰りの電車の中で文花帖やってたり.慣れぬ操作に戸惑いつつ Level 2 まで車内で終わらせ,頭が痛くなったのでそこで停止.とりあえず操作に慣れるまで高得点は出せなさそう.超精密移動しようと Shift+Z を押そうとしたら Z を先に押してしまって撮影とか.あと撮影時に落ちること10回弱.相性の問題かなぁ.ま,遊べるからいいか.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
CAST ELK
- 2005-12-21 (Wed)
- 遊び
最後のレベル6キャストパズルであるエルクをといてみた.
最初,角は完全に左右対称であると考えて解こうとがんばっていたが,可能な操作を全てやってみても一向に外れる様子なし.んで,変則的な動かし方でないとだめなのかなぁと適当に操作しているうちに対称な操作であるにもかかわらず特定の配置でないと実行できない操作を発見.よく見てみたら実は角が対称なつくりでなく微妙にずれがあり,これが原因と気づく.あとはそのずれをうまく使ってやって取れなかったものが取れましたと.
かなりだましが入っててつまらん,というのが感想.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
CAST CHAIN
- 2005-12-19 (Mon)
- 遊び
キャストパズルのエニグマとニューズがはずして戻せるようになったので,のこり2つのランク6のうちチェーンをやってみることに.
最初ははずし方がよくわからんかったけど…,とりあえず1と3の切り欠きを利用して両端の輪を中央の輪に通したままで絡ませれば三つ巴の状態ができる.そこから輪の順を入れ替えてやれば分解可能な組み合わせに至り分解可能になると.
結構シビアな操作を要求されるので面倒だなぁというのか感想.次はエルクに挑戦しよう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ピラミンクスを解く
- 2005-12-16 (Fri)
- 遊び
ルービックキューブの正四面体版のピラミンクスが自力で解けたり.一面完成は殆どキューブの一面完成と同じ要領なのですぐ出来たのだが,残りの面をそろえようとすると2つのエッジがその場で反転した場合の直し方が少々わからず... 試行錯誤の末反転させるための少々長めの手順を発見し,自力完成を達成できた.何でこの手順で反転が直るのか良くわからんけど.ところで正十二面体のメガミンクスというのもあるけどこちらは一面完成がやっとだった記憶しかない.手元にないので今度見つけたらかってこよう.とりあえず計算すべ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -